David Blecken
2018年1月23日

ジオメトリー・グローバルに、戦略とデジタルの責任者が就任

熟練したストラテジストを、ベルリンから招き入れる。

アンドレアス・モエルマン氏
アンドレアス・モエルマン氏

ジオメトリー・グローバルはアンドレアス・モエルマン氏を、チーフ・ストラテジー・オフィサーならびにデジタル部門の責任者として迎えた。CEO/職務執行者の太田一郎氏の直属となる。

モエルマン氏は、ベルリンに拠点を置くエージェンシー「アントニ」から、WPP傘下のジオメトリー・グローバル(オフィスはオグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの隣)へと移ってきた。就任するポジションはこのたび新設されたもので、デジタル領域でのイノベーションに注力していく。広報担当によると、同氏の就任は事業の急成長に伴うものだという。

同氏は1月22日発表のプレスリリース内で「商品の差別化特性が失われコモディティ化が進む中、顧客のブランド体験価値の向上は、商品のプレミアム性を高めると共に、ビジネスでの成功においても最重要事項となっています」とコメントしている。

前職のアントニでは、メルセデスベンツが自動車メーカーからモビリティサービス事業者へと変革を遂げるプロセスに、ヘッド オブ ストラテジーとして尽力。販売台数が減少傾向の中で、同様の変革を急ぐメーカーは多い。

同氏はこれまでサーチ&サーチ、BBDO、DDB、アイソバー、サピエントニューロなどで勤務。ロンドン、アムステルダム、香港、上海で経験を積み、最近はベルリンで勤務していた。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

22 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。