David Blecken
2016年12月13日

電通、1951年に定めた「鬼十則」を廃止

仕事の心構えを記した電通の「鬼十則」が物議を醸し、社員手帳から削除されることになった。

電通本社(東京都港区)(画像:Dentsu.com)
電通本社(東京都港区)(画像:Dentsu.com)

電通は、社員の心得「鬼十則」の中にある「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…」が問題視されたことを受け、社員手帳への掲載を取りやめると発表した。

昨年末に電通の女性社員が過労自殺して以降、「鬼十則」への批判が高まっていた。「鬼十則」は1951年に当時の社長である故吉田秀雄氏が定めたもので、社員が最大限の力を発揮して仕事に打ち込むよう、鼓舞することを意図したものだった。

「鬼十則」の多くは、1950年代と同様に今の時代にも当てはまる、妥当な内容といえる。仕事は受け身であってはならない、小さな仕事ではなく大きな仕事に取り組め、自らに常に目標を課せ、同僚に良い例を示せ、摩擦を恐れるなといった趣旨の、社員へのメッセージが盛り込まれたものだ。

電通では、ワーク・ライフ・バランスを大切にした職場環境を実現すべく、これまでの慣行を見直している最中だ。同社は既に、極端な長時間労働を防止する対策を実施している。他にも、マネジメント職の評価に部下からの評価を取り入れる「360度評価」を導入するほか、全ての局での有給休暇取得率50%以上の達成を目指す。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳:高野みどり 編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

4 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。