David Blecken
2017年7月12日

ユニクロが車いすテニスのトップ選手とアンバサダー契約

ゴードン・リード選手は、商品開発や社会貢献活動などに貢献していく。

ユニクロが車いすテニスのトップ選手とアンバサダー契約

男子車いすテニスで世界ランクナンバーワンのゴードン・リード選手が、ユニクロのグローバルブランドアンバサダーに就任した。リード選手はスコットランド生まれで、車いすテニスに転向した2年後の15歳のときに、英国人選手として最年少のシングルス国内チャンピオンとなった。リオパラリンピックでシングルス金メダル獲得、ウィンブルドン優勝などの実績を持つ。

リード選手はユニクロブランドと「LifeWear」コンセプトを広めていく他、商品開発に生かすためのフィードバックや、世界各地での社会貢献活動に取り組んでいく。

ユニクロの代表取締役会長兼社長である柳井正氏はプレスリリースの中で、リード氏のことを「苦難に打ち勝つ強い心で、車いすテニスの最高峰に登り詰めた」選手で、ユニクロのアンバサダーにふさわしい資質の持ち主だと説明。グローバルブランドアンバサダーには他に、国枝慎吾選手(車いすテニス)、錦織圭選手(テニス)、アダム・スコット選手(ゴルフ)や、女性で初めてのアンバサダーに昨年就任した南谷真鈴氏(冒険家)がいる。

Campaignの視点:
多様なアスリートとの提携を継続的に進めるユニクロの姿勢には、励まされるものがある。あらゆる人を社会から排除しない「インクルーシブネス」の推進は日本社会にとって大きな前進となり、日本発のブランドが2020年東京大会に先んじて積極的に発信していくことは大変有意義だ。

障害を抱えたアスリートと契約しサポートするこのような動きが、もっと多くのグローバルブランドからも出てくることを期待したい。障害者だから支える、という意味ではなく、彼らの偉業は健常者アスリートと同等に評価されて然るべきであるからだ。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

4 時間前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月15日

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

2024年4月15日

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。