David Blecken
2017年8月17日

若者に安全運転を促す、トヨタの知恵

恥ずかしさは、強いモチベーションとなり得る。

トヨタとサーチ&サーチは欧州市場に向けて、運転しながらのスマートフォン操作を防ぐアプリを発表した。



「Safe & Sound」は、10代の子どもが車を運転して出掛けることを心配する親たちにとって、安全装置のようなアプリだ。運転中に着信した電話やSNS通知はブロックするが、Spotifyでの音楽ストリーミングサービスは利用可能。しかし制限速度を超過すると、音楽は親が選んだプレイリストに切り替わってしまう仕掛けになっており、デート中などは恥ずかしい思いをしてしまう。スマートフォンを操作しようとすると事態はさらに悪化するので、好きな音楽を聴くためには速度制限を守らなくてはならないというわけだ。

Campaignの視点:
気の利いたアイデアで、楽しいプロモーション動画に仕上がっているばかりか、トヨタは運転者やその家族の幸福を真剣に追求するブランドだと印象付けている。このアプリが事故削減において本当に効果的なのかは未知数だが、事故を誘発するとして危険視されるスマートフォンを、事故抑制にも活用できるというコンセプトを打ち出している。

一方で、歩行者が車道を渡りながらスマートフォンを操作し、交通事故に遭うことをいかに防ぐかについては、いまだに大きな懸案だ。また、運転中のスマートフォン操作で注意力が散漫になるのは若者だけの問題でなく、危険性について熟知しているはずの大人たちについても、策を講じる必要がある。今回のアプリのような取り組みが、今後もトヨタや他の自動車メーカーから出てくることを期待したい。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳:鎌田文子 編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

3 日前

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

3 日前

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。

2024年4月12日

世界マーケティング短信:フォーブスに出稿したはずの広告がMFAに掲載

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月10日

エージェンシー・レポートカード2023:電通クリエイティブ

クリエイティブの面では多くの実績を残したが、マネジメントが低迷した電通。グループ統合の道のりは、依然続く。