David Blecken
2018年1月25日

テクノロジーで、観光誘致動画にさらなるリアリティーを

相撲や神社、ピカチュウなどを360度動画で体験できる。

外国人観光客に日本の魅力を余すところなく伝えようと、日本政府観光局(JNTO)が360度VR動画を公開した。

作品は、伝統・革新・自然が渾然一体となった日本の魅力を、日本人と外国人の視点から描く。独立系クリエイティブエージェンシー「猿人」が制作した。

動画では、座禅や相撲の稽古、赤い鳥居が連なる伏見稲荷神社、回転寿司、ピカチュウのぬいぐるみが詰まったゲームセンターのクレーンゲーム機などを紹介。VRゴーグルを装着すれば、臨場感あふれる動画を満喫することができる。

今回のキャンペーンでは動画に加え、拡張現実(AR)のサイネージ広告を欧州5カ国6都市(スペイン、英国、フランス、イタリア、ドイツ)の主要駅やショッピングモールに設置した。侍や歌舞伎役者などの衣装を、デジタルで簡単に体験することができる。

Campaignの視点:
よくできた動画で、潜在的な訪日観光客に幅広くアピールするだろう。ARによるデジタル試着は、いわばテーマパークに設置されている顔出しパネルと基本的には同じだが、それでもやはり楽しい体験となる。全体的に、臨場感を出して観光誘致につなげるという明確な目的のために、テクノロジーをうまく活用した事例だ。

映像内で取り上げられているものは、日本についてある程度の知識を持つ人には見慣れたものが多い。それも構わないだろう。だが、日本を一度訪れたことのある観光客の多くが、さらなる魅力を探そうと再び日本を訪れることを念頭に置くと、このような技術が、知名度が低くて観光地化されていない場所の紹介にも活用されればと願う。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

31 分前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

23 時間前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

1 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。