Ryoko Tasaki
2017年9月07日

家族の一員として寄り添うスマートスピーカー

女優になる夢を追いかける娘と、それに反対しつつも応援する父親のやりとりを描いた心温まるCMが9月6日、サッカー中継番組のハーフタイム内で流された。

不安な気持ちを抱えながらも女優を目指して旅立つ娘に、父親はスマートスピーカーに話しかけ、LINEで応援スタンプを送信。日が経ち、稽古中に怒られて部屋で泣く娘に、今度はスマートスピーカーを通じて「泣いているだろ。お前は無くとタヌキ顔になるぞ、笑え」と応援する。

スマートスピーカーといえば白色や黒色のシンプルな円筒形というのが定番だが、娘を駅に送る車のダッシュボードや、一人暮らしの部屋の中に置かれるスマートスピーカーは、LINEのクマのキャラクターとしておなじみの「ブラウン」の形だ。無機質な物体よりも親近感が湧き、モノというよりは家族の一員のように、会話が自然と生まれる様子が映し出される。

スマートスピーカー市場は、アマゾンやグーグル、アップルなどが次々と参入し、熾烈な競争が繰り広げられている。LINEは今年3月に独自のクラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表し、これを搭載したスマートスピーカー「WAVE」の先行体験版が夏に発売されたばかり。CMに登場するクマ型のスピーカー「CHAMP」は、冬に発売予定だ。

Campaignの視点:
スマートスピーカー市場参入への出遅れ感が否めないLINEだが、CMで前面に打ち出すのはスペックではなく、人と人とのコミュニケーションだ。消費者が買うのは機能ではなく、その商品によって得られる価値や体験。娘を送り出した寂しさを隠すように「寂しくないぞ」とスピーカーに語りかけたり、父親からの不器用な応援に「クマのくせに」と返すように、会話が自然に生まれるという価値には、これまでスマートスピーカーの機能面には関心を示さなかった層も共感を覚えるだろう。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

1 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。