Staff Reporters
2024年4月04日

エージェンシー・レポートカード2023:APAC主要エージェンシーの評価表

今年で21回目を迎えたCampaign Asia-Pacificの「エージェンシー・レポートカード」。アジア太平洋地域(APAC)の主要エージェンシーの1年間にわたる実績を、ビジネス成長やイノベーション、クリエイティビティー、DEI&サステナビリティー、マネジメントといった切り口から総合的に評価する

エージェンシー・レポートカード2023:APAC主要エージェンシーの評価表

マーコム(マーケティングコミュニケーション)業界のベンチマークとして評価が高いエージェンシー・レポートカード。総合的視点から細部にまで目を配ったレポートは、業界で唯一無二と言えよう。21回目となる今年はさらに調査の質を重視し、データ主導の測定法・分析をより向上させた。

対象となったのはAPACのトップエージェンシー、31社。日本からは電通クリエイティブ、Dentsu X、カラ(Carat)、博報堂の4社を選出した。

電通クリエイティブ
Dentsu X
カラ(Carat)
博報堂 (Hakuhodo)

例年のごとく、評価のカテゴリーは「ビジネス成長」「イノベーション」「DEI(多様性、公平性、包摂性)&サステナビリティー」「クリエイティビティー&エフェクティブネス(有効性)」「マネジメント」の5分野とした。マネジメントのカテゴリーでは、人材確保・育成、福利厚生、他のカテゴリーにおける営業実績なども考慮した。

サステナビリティーがクライアントや消費者、そしてエージェンシーの間で重要性を増していることを考慮し、「DEI&サステナビリティー」ではDEIとサステナビリティーの評価を50%ずつに(昨年のサステナビリティーの比重は40%)。

評価基準とランク分けの詳細は下記の通り。各ページの最後には各エージェンシーの事業内訳、主要クライアント、専門性、そして自社評価も記した。

今年の評価法

評価法は、「DEI&サステナビリティー」における比率を除き、大きな変更はない。アルファベットと数値による評価は変わらず、各エージェンシーの比較はより明快となった。あえて言うなら、同じレターグレード(アルファベットによる評価)内の数値がパフォーマンスを表す上でより重要になったことか。総合的評価の比重が増したことで、各エージェンシーの差異が小さくなったからだ。

その結果、多くのエージェンシーがBあるいはCの評価を獲得。Aを獲得したエージェンシーは極めて少なかった。総合評価でA-を受けたのは、1社のみ。

結果

昨年のビジネス環境は、APACのエージェンシーにとって依然厳しかった。スタッフの移動制限や消費支出の減少が顕著だった2022年の影響を引きずり、マーケティング予算は低迷。それでもいくつかの改善点が見られた。昨年は「ビジネス成長」で評価を下げたエージェンシーが続出したが、今年は11社が評価を上げた。

最終的に、今年は半数以上のエージェンシー(31社のうち17社)が数値評価を上げ、そのうち10社がレターグレードを上げた。数値評価を下げたのは9社で、3社が同じレターグレードを維持した。

また全てのカテゴリーで、評価を上げたエージェンシーの数が下げたエージェンシーの数を上回った。AIへの支出や取り組みが増え、「イノベーション」で評価を上げたエージェンシーは最多の14社(評価を下げたのは3社)。あらゆるエージェンシーが効率やクリエイティビティー、クライアントの業績を向上させるためAIを活用し、メディア企業も新たなクッキーレスソリューションに支出した。

「クリエイティビティー&エフェクティブネス」も、全体的に改善。現場での撮影やオフィスでの打合せも復活し、評価を上げたエージェンシーは11社だった(評価を下げたのは4社)。

「DEI&サステナビリティー」は結果が分かれた。コロナ後、多くのエージェンシーがこの分野に積極的に支出したため、昨年は積極的な対策が取られなかった。一方、「マネジメント」はほとんどのエージェンシーが昨年と同じ評価で、最も変化が少なかった。

評価基準

以下、5つのカテゴリー:

  1. ビジネス成長:総売上高、新規事業の売上高(各社公表額と、コンサルティング会社R3、COMvergenceのデータを基にしたCampaign AI『ニュービジネス・エージェンシー・ランキング』で発表された額を勘案)、オーガニック成長、収益性、新規クライアントと失ったクライアントの数、収益の多様性などを評価。
  2. イノベーション:アジアにおけるイニシアティブと、自社及び従業員、クライアント、業界に影響を及ぼしたイノベーションを質的に評価。
  3. DEI&サステナビリティー: これら分野における公約の実行性を質的評価。持株会社のイニシアティブ、特に地域における取り組みを考慮。
  4. クリエイティビティー&エフェクティブネス: 手掛けたキャンペーンの質・有効性を評価。地域及び世界レベルの広告賞の獲得(特に主要広告賞を重視)、手掛けたキャンペーンがクライアントにもたらした効果も考慮。
  5. マネジメント:上記4つのカテゴリーに加え、APACにおける経営方針と安定性、業界への貢献度、社員教育・能力開発、離職率といった面から経営陣のパフォーマンスを質的評価。

評価決定までのプロセス

対象となったほとんどのエージェンシーが、弊誌からの多岐にわたる質問に丁重な回答を返してくれた。これら自社評価に加え、弊誌による独自調査を実施。大半のエージェンシーのAPAC責任者から約1時間にわたる聞き取り調査を行った。こうして各社のパフォーマンスをカテゴリー別に数値化(1から10まで)し、ランクを決定。数値とアルファベットの評価基準は下記の通り。

それぞれのカテゴリーで評価が決定すると、全エディターが参加する会議で最終チェック。各カテゴリーの平均値を出し、総合評価とした。数値を出すことで、より細かい評価に努めた。

 
アルファベットによるランク 評価 ポイント ポイント幅
A 比類のない素晴らしさ 9.5 9.3以上
A- 傑出している 9 8.8 - 9.2
B+ 非常に優れている 8.5 8.3 - 8.7
B とても良い"8 8 7.8 - 8.2
B- 良い 7.5 7.3 - 7.7
C+ 平均的 7 6.8 - 7.2
C まあまあ 6.5 6.3 - 6.7
C- 努力が必要 6 5.8 - 6.2
D+  劣っている 5.5 5.3 - 5.7
D 非常に劣っている 5 4.8 - 5.2
F 落第点 0-4.5 0.0 - 4.7

過去のエージェンシー・レポートカードはこちらから

20222021  | 2020  |2019  |2018  |2017

(日本版は2016年5月に刊行、2017年よりエージェンシー·レポートカードを掲載)

 

関連する記事

併せて読みたい

4 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月24日

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2024年4月23日

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。