6月に南仏で開催予定だったカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルが延期されることとなった。
カンヌライオンズ 事務局は「緊急措置の一環」として、10月への延期を発表。17日、フランスでは感染防止のため全土で15日間の外出禁止令が実施された。同国の感染者はこれまで6,000人を超え、148人が死亡している。
同事務局は、「今回の決定は公衆衛生機関やカンヌ市庁、仏当局を含む我々のパートナーや、顧客との熟議を繰り返した上での結論」という声明を発表。
「我々のコミュニティーは今、難局に直面している。これまで同様、今後も緊急対応策導入の際には顧客やパートナーとの熟議を重ねていきます。我々の最優先課題が顧客、従業員、スポンサー、パートナーの安全と健康であることに変わりはありません」(同声明)
先週、同事務局は「フェスティバルが行われるタイミングにかかわらず、すべてのエントリー作品は年内中に審査され、賞を授与される」という声明を発表していた。
カンヌライオンズ を運営するアセンシャル(Ascential)社は16日、全ての従業員に在宅勤務を行うよう通達を出している。
(文:リンゼイ・スタイン 翻訳・編集:水野龍哉)