Lucy Shelley
2024年1月31日

大半のマーケターが、顧客データにアクセスしづらいと感じている

新たな調査によるとマーケターの81%が、キャンペーンに反映させるための顧客データにアクセスできていない。ツールやユーザーとの接点は増えているにもかかわらずだ。

写真: Getty Inmages.
写真: Getty Inmages.

* 自動翻訳した記事に、編集を加えています。

BtoCマーケターは、オーディエンス理解の目指す姿から乖離しており、その原因の多くはデータの利用とアクセスにあるようだ。

顧客データプラットフォーム「プリンク(Plinc)」の調査によると、英国を拠点とするBtoCブランドのシニアマーケターの5人に4人以上(81%)が、キャンペーンに必要な顧客データに容易にアクセスできない。このことがフラストレーションを引き起こし、作業を厄介にし、成果にも悪影響を及ぼしていることが明らかになった。

3分の2近く(61.5%)が、中核となる顧客のデータ更新の頻度は週1回またはそれ以下であり、キャンペーンの関連性と影響力の低下につながっていると回答した。

フラストレーションの多い作業は、マーケターのストレスに拍車をかけている。特にピッチプロセスでは、マーケターの半数(50%)が燃え尽きている

15年ぶりの高インフレで事業のコストが高騰し、消費者が支払う価格も上昇している中で、パーソナライゼーションは顧客維持率を高める要となっている。しかし、ばらばらでアクセスしにくい顧客データは、こうした取り組みに影響を及ぼしている。5分の2以上(44%)が、自社のパーソナライゼーションは洗練されておらず、キャンペーンの効果にも影響を与えていると回答した。

顧客マーケティングが事業成長に与える影響を、上層部が認識していると強く信じているマーケターはわずか23%で、最大のストレス源は「予算を守るために価値を証明すること」だという。リソースと資金の不足が事業成長を妨げていると、3分の2以上(68%)が回答した。

リソースの不足によって、顧客ファーストのアプローチを実現するにはまだ4年以上かかると、マーケターの3分の1以上(36%)が認めている。

「突き詰めていくと、顧客マーケティングを不確実性や課題、ストレス要因に満ちたものにしているのは、顧客データにアクセスできないこと」と、プリンクの最高戦略責任者であるスチュアート・ラッセル氏は述べる。だが「マーケターの夜も眠れないような不安を、軽減する方法はあります」とも。

「それは、顧客データの幅広い価値について、マーケターが企業を教育することから始まります。マーケティング活動のためだけでなく、商品開発、顧客体験の取り組み、顧客サポート、そしてその先に至るまでです。真の『顧客ファースト』の精神を企業全体に浸透させることで、マーケターはキャンペーンを最適化することができ、同時に事業への影響も実証することができるのです」。

もちろん、すべての(優れた)BtoCブランドは顧客を大切にしているが、それで必ずしも顧客ファーストにはならない。今日のほとんどのビジネスは顧客主導であると、このレポートは主張する。

そして、このように結論づけている。 「顧客ファーストのアプローチを目指すのであれば、機敏性を高めることに重点を置くべきです。貴重なインサイトを引き出し、それに基づいて迅速に行動し、プログラムを最適化することこそが、真にデータドリブンなマーケティングを実現する唯一の方法です」。

提供:
Performance Marketing World

関連する記事

併せて読みたい

2024年4月25日

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月24日

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2024年4月23日

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。