David Blecken
2018年8月20日

HPが描く、3名の「ステレオタイプを超えた」女性たち

ノートパソコンの新しいCMが、これまでテレビに登場してきた女性像をほのかに、そして爽やかに打ち破る。

日本HPのノートパソコン「Spectre」の最新モデル発売キャンペーンが、固定観念を覆して生きる勇気を女性たちに与えている。

グローバルのブランドスローガン「Keep Reinventing(再発明を続けよう)」を日本向けに展開した本作品には、思い込みや周りからの視線に屈することなく自分の夢に向かって、力強く歩む3名の女性が描かれている。制作はBBDO JAPAN。
描かれているのは、キャリアを捨てて海外留学に挑戦する女性、結婚して落ち着くことよりも今はDJであることを選ぶ女性、そして幼い子どもを育てながらも海外出張先で果敢に挑戦する女性だ。

HPは今年上旬、このキャンペーンの制作にBBDOを任命。BBDOのトニー・ハリスCEOは声明で、「日本社会の現状」に挑む作品ではあるものの、「伝統的な価値観を軽んじようという意図はなく、21世紀のライフスタイルに合わせて近代化することを目指している」とコメントしている。

Campaignの視点:
テレビでは今もジェンダー・ステレオタイプ(性役割的偏見)が多くみられる中で、この作品は爽やかな変化を起こしている。登場する3名のライフスタイルはそれほど逸脱したものではないものの、勤勉な専業主婦像や若いOL像からは、確かにかけ離れたものだ。

この作品は、単に「オルタナティブな生き方」を提示しているわけではなく、彼女たちと同じような願望をいだく数多くの人々にとって、HPは共感しやすいブランドとなるだろう。

ここでいう「Reinventing(再発明)」とは恐らく、自分自身の再発明を続けることの自由を指しているのだろう。このことは、はっきりさせておきたい。あらゆるステレオタイプは「再発明」されるべきでなく、完全に破棄されるべきだというのが、私たちの考えだ。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

3 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

4 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2024年4月23日

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。