Takeshi Muro
2016年10月12日

ダイバーシティーが切り開く課題解決先進国への道

人材の多様性は実に多くの恩恵をもたらすが、日本ではその活用が遅れている。なぜ今、重要なのか。そしてどのように取り組むべきか。

室 健氏
室 健氏

海外の人々が日本と聞いて思い浮かべるのは寿司、天ぷら、それに富士山だろうか?

天ぷらの語源はポルトガル語だと言われている。今全世界で流行中の日本のラーメンにしても、そもそもは中国由来であることは疑いがなく、カレーライスはインドの独立運動家スバス・チャンドラ・ボースが日本に伝えた。

日本は天性のキュレーターであり、編集者であり、現代的意味でのクリエイターであり続けた。つまり、外の文化を取り入れて、自分のものにして、進化させてアウトプットするのがうまい。自動車産業の歴史を見ても明らかであり、J-Popをヘビーメタルと組み合わせて昇華させたBabymetalの成功は、その最新の成果といえるだろう。

文化や技術をうまく取り入れてきた一方で、人材やその多様性はどうか。「島国根性」という言葉に代表されるように、日本の多様性は低い。OECDの2013年のデータによれば、人口に占める外国人の割合はわずか1.6%であり、性別・性的嗜好・宗教・民族性・障がいが、雇用・昇進の妨げとなるケースもある。我々のアライアンスパートナーであるケッチャム社による10カ国を対象にした調査「Leadership Communication Monitorによれば、日本では「性的嗜好」「性別」が大きな障壁となってリーダーシップ機会が公平に与えられていないと感じる人が多く、その割合は10カ国で最も高い(下図参照)。

Ketchum Global Research & AnalyticsとIPSOSによる10カ国各300人、合計3,000人のオンラインサーベイ)


なぜダイバーシティー(多様性)が重要なのか。シルビア・アン・ヒューレット氏、メリンダ・マーシャル氏、ローラ・シャービン氏は、『ハーバード・ビジネス・レビュー』2013年12月号でInherent(性別・民族性・性的嗜好など生まれつきの多様性)とAcquired(国際経験、職業経験等から得られる後天的な多様性)の2種類のダイバーシティーを「2-Dダイバーシティー」と名付け、「2-Dダイバーシティーを持つ会社は、そうでない会社に比べて、市場シェアを上げる可能性が45%高い」「2-Dダイバーシティーを持つ会社は、新たな市場を獲得する可能性が70%高い」「2-Dダイバーシティーが、既存の枠にとらわれないアイデアを受け入れる環境を生み出し、イノベーションへの扉を開く」と発表した。

私は、2-Dダイバーシティーこそが日本の社会課題の解決につながると考える。少子高齢化とそれに伴う労働力不足には直接のソリューションとなり得るし、さらに、内圧・内的努力で解決できなかった社会課題に新たなイノベーションを提供できる可能性が高まるからだ。かつて東京大学元総長の小宮山宏氏は、「日本は課題先進国である」と語った。世界一の高齢化率に代表されるように、日本には世界がいまだ体験したことがない課題にあふれている。だからこそ、世界に先駆けて環境問題、少子化、高齢化、地域の過疎化、エネルギー供給問題といった課題を解決し、そのソリューションを海外に輸出することができる、という主張だ。しかし、2007年の同氏の『「課題先進国」日本』出版から9年、日本は何をリードできたのか。2016年5月の日本経済新聞のコラムでは「日本は課題先進国としての世界史的な役割を全く果たしていない」と述べられている。日本整形外科学会によれば、世界一の高齢化率に伴い、寝たきり・要介護の予備軍は4,700万人に上る。また、自殺者数は漸減しているとはいえ、24,000人を超える。これは、飲酒運転厳罰化で激減した交通事故死者数の5倍以上の数字だ。

従業員や管理職に占める女性の割合や、外国人従業員の雇用、英語の活用推進といった表面的な多様性、特に安易な数値目標にとどまってはいけない。InherentとAcquiredの2-Dダイバーシティーに代表されるように、国内外、社内外、他業種、スタートアップなど、あらゆるリソースをプロアクティブに見出し、がっぷり四つに組んで、議論を戦わせ、困難を乗り越えながら問題解決に立ち向かうのが真のダイバーシティーの活用だ。

社会課題を解決するイノベーションを生み出すためには2-Dダイバーシティーのマネジメント能力が不可欠だが、これこそが日本人に最も困難なところだ。私はミシガン大学MBAの企業コンサルティングプロジェクトや、カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルでWinnerを獲得したMasters of Creativity Program、そしてHakuhodo Internationalでのいくつものプロジェクトで2-Dダイバーシティーのチームを体験してきたが、最低でも下記のステップを踏む必要がある。

1. ゴールおよびメンバーが尊重するルールを設定し、共有すること
2. 各自の2-Dダイバーシティーを理解するためのチームビルディングに時間をかけること
3. 2-Dダイバーシティーから生まれるすべてのアイデアに共感と理解を示すこと
4. 各自に役割を与え、全員発言、全員発表を促すこと

日本PR協会の調査によれば、幸いにしてPR会社の従業員の約55%が女性であり、他の業界よりもその割合は高い。広告業界でも女性の視点はますます重要になっており、海外プロジェクトも増え、イノベーションを生み出すスタートアップと協働する機会も拡大している。こうした点において、我々コミュニケーション業界がダイバーシティーの重要性を提唱し、社会課題解決のためのイノベーションをリードする旗手になる可能性は十分にある。

この文章を読んだ2-Dダイバーシティーあふれる国内外の皆さんとともに社会課題に取り組みたい。そして、2020年、東京五輪を迎えるときに、日本が社会課題解決先進国になっていることを期待している。

室 健
博報堂
グローバルビジネス統括局 マネジメントプラニングディレクター

(編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。