Ryoko Tasaki
2022年10月28日

世界マーケティング短信:アルファベットとメタが広告で苦戦

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:アルファベットとメタが広告で苦戦

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。
 

アルファベット社の広告事業が不調

アルファベット社の7~9月期(第3四半期)の売上高は690.9億米ドル(前年同期比6%増)で、ここ数年で最も低い成長率だった。検索広告は395.4億米ドルで前年同期と比べると4%増だが、第2四半期(406.9億米ドル)と比較すると2.8%減少した。ユーチューブ広告は70.7億米ドル(前年同期比1.9%減)、ネットワーク広告は78.7億米ドル(同1.6%減)。広告全体では544.8億米ドルで(同2.5%増)となったが、第2四半期からは3.2%減少している。

同社のスンダー・ピチャイCEOは業績発表の場で、2021年に成長率が大幅に上昇したことが、今期の苦戦に影響を及ぼしたと述べた。またルース・ポラットCFOは、企業が広告予算をより一層縮小したことが、減速につながったと語った。保険や住宅ローン、暗号資産など金融関連の検索広告が削減された一方で、旅行や小売関連の広告は伸びたという。
 

低調な広告売上とメタバース事業の赤字拡大 メタ社

フェイスブックを運営するメタも第3四半期の業績を発表し、売上高は277.1億米ドル(前年同期比4%減)、純利益は44.0億米ドル(同52%減)だった。アプリ(フェイスブックやインスタグラムなど)の広告インプレッション数は17%増えたものの、平均広告単価は18%減少し、広告事業の売上高は272.4億米ドル(同3.7%減)となった。

VR/ARを手掛けるリアリティ・ラボ(Reality Lab)部門の売上高は2.9億米ドル(同49%減)。営業赤字は36.7億米ドル(同40%増)に増え、「2023年の損失は大幅に拡大する」と同社は予測している。
 

イェ、差別的な発言で契約が次々と解消に

米ラッパーのイェ(Ye、昨年カニエ・ウェストから改名)が差別的な発言を繰り返したことを受け、2013年から提携してきたアディダスが契約を解消した。共に進めてきた「イージー(Yeezy)」の事業を直ちに終了する。これにより、アディダスの2022年度の純利益は最大で2.5億ユーロ減少するとみられる。アディダスは「反ユダヤ主義や、その他いかなる種類のヘイトスピーチもアディダスは容認しない」とコメント。「イェの最近の言動は憎悪に満ちた危険なもので、受け入れがたい。多様性と包摂性、相互尊重、公正という当社の価値観と反するものだ」。

これまでさまざまなブランドと提携していた同氏だが、Gapやバレンシアガなどが契約を解消。所属していたタレントエージェンシー「クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー」も契約を打ち切っている。
 

広告大手のWPPIPGも業績予測を上方修正

広告最大手WPPの第3四半期は、純売上高(売上からパススルーコストを除外した金額)が29.9億ポンドで、前年同期比3.8%増となった。通年の業績予測は上方修正したが、広告のビッグ4の中では最も低い成長率といえる。同社では成長を支えるために、人材、データ、テクノロジーへの投資を継続してくとマーク・リードCEOは述べた。フリーランスへの外注費の増大が制御不能になっているのではないかとCampaignが尋ねたところ、同氏はこれを否定し、「非常にタイトな労働市場の中でクライアントをサポートするのに役立った」と語った。

インターパブリックグループ(IPG)の第3四半期の売上高は26.4億米ドル(同3.8%増)だった。オーガニック成長率は5.6%で、第2四半期(7.9%増)と比較すると成長のペースは鈍化しているものの、通期の業績予測を6.5%から7%へと上方修正した。ピュブリシスとオムニコムも先週、業績予測を上方修正している。
 

豪州の魅力を探る 合言葉は「グッデイ」

カンガルーとユニコーンのキャラクターが豪州の観光名所をめぐる9分の動画『グッデイ(G’day)』が、世界で同時公開された。魔法を使えるというユニコーンのおもちゃ「ルイ」が、土産物店でカンガルーのぬいぐるみ「ルビー」と出会い、シドニーやメルボルン、ニトミルク国立公園、ウルルなどを冒険する。企画を手掛けたのはM&Cサーチ・シドニー、プロダクションはフィンチ・カンパニーで、映画『グレイテスト・ショーマン』で知られるマイケル・グレイシー氏が監督を務めた。

英語のオリジナル版の最後には、ルビーの声を担当した女優のローズ・バーン本人が登場し、「グッデイ。それは素晴らしい出来事が起こるオーストラリアの合言葉」と語る。日本語版の吹き替えは高橋メアリージュンが担当した。

(文:田崎亮子)
 

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

2 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

3 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

4 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。