Ryoko Tasaki
2022年10月21日

世界マーケティング短信:五輪汚職でADK HD社長が辞任

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

ADKの代表取締役社長に就任した大山俊哉氏(左)と、植野伸一氏
ADKの代表取締役社長に就任した大山俊哉氏(左)と、植野伸一氏

ADK HD、逮捕の植野氏が社長を辞任 後任は大山俊哉氏

ADKホールディングスの植野伸一氏と同社の元役員等2名が19日、東京五輪をめぐる贈賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。植野氏は代表取締役社長を辞任し、後任に大山俊哉氏が20日付で就任した。

大山氏は1984年に電通に入社後、執行役員や電通デジタルの代表取締役CEOを経て、2019年1月にADKホールディングスの執行役員グループCDOに就任。2020年1月にADKマーケティング・ソリューションズ 取締役 社長補佐・デジタルビジネス統括、2022年1月に同社代表取締役社長ならびにADKホールディングスの執行役員 社長補佐 グループCDOを歴任した。

大会組織委員会元理事の高橋治之氏も、ADKやぬいぐるみメーカー「サン・アロー」などから5,000万円以上の賄賂を受け取った疑いで、4回目の逮捕となった。9月末には大広の執行役員である谷口義一氏が逮捕され、今月18日に東京地方検察庁から起訴されている。

Q3も好調なピュブリシスとオムニコム、業績予測を上方修正

ピュブリシス・グループの第3四半期の業績発表によると、今期のオーガニック成長率は10.3%増(前年同期比)で、通期の業績予想を8.5%増へと上方修正した。特にデジタルコンサルティングを専門とするピュブリシス・サピエント(同18.1%増)や、データマーケティング会社のイプシロン(同13.9%)が成長を牽引した。地域別にみると、北米(同11.0%増)、欧州(同11.1%増)、中南米(同19.4%増)が特に好調で、アジア太平洋(同4.1%増)、中東・アフリカ(同1.9%増)とすべての地域で成長した。

第4四半期については「マクロ経済的な不確実性は間近に迫っており、慎重にならざるを得ない」と同グループのアーサー・サドゥーンCEOはCampaignのインタビューで語った。「しかし2022年までにみられた堅調な推移は、年末まで続くと考えています」。

オムニコムの第3四半期の業績もオーガニック成長率が7.5%と好調で、業績予測を8.0~8.5%増へと上方修正した。国・地域別では米国(同7.6%増)、米国を除く北米(同7.7%増)、英国(同11.5%増)、欧州(同6.0%増)、アジア太平洋(同4.4%増)、中南米(同13.1%増)、中東・アフリカ(同12.2%増)。

生活費の高騰がサステナブルな暮らしを妨げる カンター調べ

消費者の持続可能な暮らしに対する態度を調べたカンター(Kantar)のレポート「サステナビリティー・セクター・インデックス2022」によると、アジア太平洋地域の消費者の66%が、環境や社会のためにより良い製品は高額だと考えている。そして67%(日本は55%)が、地球や環境のためにもっと気を配った生活を送りたいものの、生活費の高騰がそれを妨げていると感じている。

環境負荷をオフセット(相殺)するブランドを積極的に探すと回答した人は、経済的に「不自由がない」層だと65%に上るのに対し、「苦しい」層では40%に落ち込んだ。グローバル全体では、回答者の61%が「環境/倫理面での利点を説明する明確な認証が、購入に影響を与える」と述べている。

もしもZ世代が、60年代のような旅をしたら

18~35歳を対象とした若者向けのバスツアーを企画するコンチキ(Contiki)が、60周年を記念しチャレンジ企画の動画を公開した。登場するのはZ世代のインフルエンサーであるミリー・フォード氏で、1962年当時の装備でツアーに参加する。紙の地図や目覚まし時計に悪戦苦闘し、8ミリカメラやポラロイド写真に旅の様子を記録する。絵はがきを送ったのも初めてだという。

だが「人と出会うのに、テクノロジーは必要なかった」とフォード氏。「本当に素晴らしい友達を10人ほど作り、私の人生の中で最高な体験の一つでした」。

(文:田崎亮子)
 

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

11 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

1 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。