Tatsuya Mizuno
2022年8月19日

世界マーケティング短信:「涙のCEO」、サムスンとBTSの蜜月

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

従業員解雇について涙ながらに語る、ハイパーソーシャルCEOブレイデン・ウォレイク氏
従業員解雇について涙ながらに語る、ハイパーソーシャルCEOブレイデン・ウォレイク氏

「涙のCEO」が呼んだ波紋

米エージェンシー「ハイパーソーシャル」のCEO、ブレイデン・ウォレイク氏のソーシャルメディアへの投稿が物議を醸している。同氏は今年2月、数名の従業員を解雇。その「辛い決断」について、涙ながらに語る自撮り動画をリンクトインに掲載した。

「このように情けない自分の姿を皆さんにお見せすることは、今後一切ないでしょう。(中略)彼らを解雇したことは今も私の心に重くのしかかっています。その責任は全て私にあるのですから……」

投稿ではさらにこのように綴る。「全てのCEOが冷徹で、従業員を簡単に切り捨てる人間ではないことを知ってほしかった。従業員を愛している、と公言するのは(経営の)プロではないでしょう。でも、その事実を改めて知ってもらいたかったのです」

この投稿には2万7000の「いいね」と4000のコメントが寄せられた。だが大方の意見は、「嘘臭い」「偽善的」。そこでウォレイク氏はリンクトインに再投稿、「自分を宣伝したり、私に同情してもらうために先の動画を投稿したのではありません。多くの誤解を招いたことはとても残念」と釈明した。さらに、「失職した人々を支援するために、ネットワーク作りのサイトを近々始めたい」とも。

同氏はPRWeekに対しこう語った。「最初の投稿には批判もありました。しかし、多くの経営者の方々から励ましの声もいただいた。ネガティブな意見にもしっかり応えようと、2度目の投稿をしたのです」

だが、PRのプロたちの意見は依然否定的だ。CVSヘルスの元チーフコミュニケーションオフィサー、キム・ホワイト氏は、「わざとらしい上っ面だけのパフォーマンス。自分に甘えているだけ」と手厳しい。またデジタルエージェンシー「スウェイ・グループ」CEOのダニエル・ワイリー氏は、「自分の弱みをさらけ出すようなセルフィーは否定しない。でも、過剰に演出されている投稿には我慢できません」。さらにSDBコミュニケーションのオーナー、ステファン・ボンシニョーレ氏曰く、「動画からは誠実さや信用性が全く感じられない」

散々の評価だが、果たしてあなたはどう捉えるだろう。

サムスン、BTSでグローバルキャンペーンを開始

サムスンとBTSの蜜月は続く。今月末に世界で発売予定の同社最新スマートフォン「ギャラクシーZフリップ4」。そのグローバルキャンペーンの一環として、サムスンはBTSの音楽ビデオを制作した。

このビデオはOOH(アウト・オブ・ホーム、屋外)広告として、ニューヨークのタイムズスクエアやロンドンのピカデリーサーカスといった世界に名の通る繁華街で公開が始まった。特にタイムズスクエアでは15ものビルボードスクリーンを1時間にわたって占有する力の入れよう。東京やソウルの繁華街でも随時公開予定だ。

モンデリーズの「うま味」を味わうピュブリシス

世界有数の食品・飲料会社モンデリーズが4年振りにグローバルメディア戦略を見直し、ピュブリシスグループが大きな恩恵を受けることになった。

チョコレートの「キャドバリー」やクッキーの「オレオ」で知られるモンデリーズは、世界有数の広告主としても知られる。今回見直しの対象となったメディア事業予算は総額16億米ドル。その約7割を勝ち取ったのがピュブリシスだ。ピュブリシスは英国やフランス、ドイツといった主要市場を含む欧州全域を獲得。さらに南米、中東、北アフリカ諸国、南アフリカ、中国でも事業を牽引する。さらに北米ではテレビCFなどの従来型メディアコンテンツ、多文化向けコミュニケーションも。

他のエージェンシーではWPPが東南アジア、インド、オーストラリア、ニュージーランド、日本での事業を獲得。またバイナーメディアがこれまで通り、北米のコミュニケーションプランニングとデジタルバイイングを担っていく。これまで英国やイタリアの事業を任されていた電通インターナショナル(カラ)は、早期の段階でピッチから撤退した模様だ。

エデルマン、スタンダード銀行と決別

リチャード・エデルマンCEO


世界最大のPR会社エデルマンが、アフリカ最大の銀行スタンダード・バンク・グループとのパートナーシップを来年1月から解消する。両社は3年間にわたり緊密な取引関係にあった。

消息筋によると、解消の主因となったのはスタンダード銀行が融資を進める化石燃料拡大事業「東アフリカ原油パイプライン(EACOP)」。この融資には日本の三井住友銀行も加わっている。

EACOPは来年着工予定で、全長1443㎞。日量21万6000バレルの原油をウガンダからタンザニアまで輸送する計画だ。だが、複数の国際環境NGOが深刻な環境破壊や周辺住民への人権侵害を訴える。その1つ「ストップEACOP」によれば、同パイプラインは年間3400万トンの二酸化炭素を排出し、両国の環境保護区や生態系への影響、周辺住民の強制移住などもたらす被害は計り知れないという。

エデルマンに対しては近年、グリーンウォッシングを続ける化石燃料企業との取引をやめるようNGOなどから強い批判が出ていた。それを受け、同社は昨年11月に開かれた国際気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の直後、新たな指針を発表。「エデルマン・インパクト」としてESG(環境・社会・ガバナンス)の促進を公約した。

EACOPとスタンダード・バンクのPR及びレピュテーションマネジメントを中止することで、エデルマンは公約を一応守った形だ。だが遅きに失する感は否めず、「企業の不正を許さない断固とした方針を貫く」(同社・気候変動対策グローバル責任者ロバート・カサメント氏)のかどうか、この案件だけで判断するのは時期尚早。同社の今後の発表と合わせ、環境NGOなどの報告書を注視していく必要があろう。

お知らせ:来週の「世界マーケティング短信」はお休みさせていただきます。

(文:水野龍哉)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

4 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月24日

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2024年4月23日

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。