David Blecken
2017年4月06日

世界最強軍団「オールブラックス」、東京で荒ぶる

AIGの新たなCFが話題を呼んでいる。ありきたりの保険会社の広告とは明らかに一線を画すこの作品の主人公は、ニュージーランドの猛者たちだ。

保険のCFと言えば、ここしばらくは「お涙頂戴もの」ばかりが目立っていた。正直、このトレンドが始まった当初はいくつかの作品に心を動かされたが、すぐにどれもが色褪せてしまった。それだけに、屈強なラグビー選手たちが無防備な市民にタックルを仕掛けるというこのCFは実に新鮮に映る。

AIGジャパン・ホールディングスによる3分間のスペシャルムービー「#Tackle the Risk(タックル・ザ・リスク)」。世界最強と言われるラグビーのニュージーランド代表チーム「オールブラックス」が東京に出現、街の人々を手当たり次第に攻撃する。だが動画が進むにつれ、選手たちは人々を様々な危険から救っていたことが明らかになる。

このCFを仕掛けたTBWA HAKUHODOによれば、「リスクは至るところに潜み、事故は思いがけない時に起こることを再認識してもらう」のが意図。通常、保険会社は事故後の対応に注力する。これに反し、昨年AIGはリスクを未然に防ぐ新たなサービス「ACTIVE CARE」をスタートさせた。作品はそのプロモーションの一環だ。

制作はAOI Pro.。AIGは昨年11月、オールブラックスとのスポンサーシップ契約をさらに6年間更新した。日本は2019年のラグビーワールドカップを主催する。

Campaignの視点:
しっかりとしたメッセージが伝わる、見応えのある作品。スポーツチームへのスポンサーシップをいかに楽しく、創造的にコミュニケーションとして活用するかを示す好例だろう。

(文:デイビッド・ブレッケン 編集:水野龍哉)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

18 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

3 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。