Gideon Spanier
2020年6月02日

DAN、Q2は収益15〜20%減を予測

電通イージス・ネットワーク(DAN)の第2四半期業績予想を、CFOが語った。他のグローバルエージェンシーよりはダメージが少ない見込みだ。

DAN、Q2は収益15〜20%減を予測

DANの今年度第2四半期の収益は15〜20%減となる見通しだ。これは決して「最悪の数字」ではなく、明るい兆候も示す。

同社で長年CFO(チーフ・フィナンシャル・オフィサー)を務めるニック・プライデー氏は、「6月の業績は4・5月同様、極端な落ち込みはなさそう。コロナ危機の影響で、第2四半期がオーガニック成長率の底値になるだろう」と語った。

コロナ禍が第2四半期に与える影響に関し、同氏の発言は「ビッグ6(世界6大エージェンシー)」の中でこれまでのところ最も明快なものだ。

バークレイズやUBSといった世界の主要投資銀行のアナリストは、「WPPなど主要エージェンシーの持株会社は第2四半期の収益減が25%に及ぶ可能性がある」と4月末に述べた。

またWPPも同月、可能性は極めて低いとしながらも、「最悪のシナリオとして売上総利益が35%減になることもあり得る」と年次報告書で発表した。

こうした数字に比べると、プライデー氏の予測はそれほど悲観的ではないだろう。それでも、「今年後半のV字回復は期待していない」という。

電通グループの株価は来年の利益が改善するとの期待から、大幅に上昇した。

海外事業は大幅なコスト削減

ロンドンに本社を置くDANは、昨年12月に事業簡素化のための構造計画を発表。第1四半期連結決算では初めてクリエイティブ、メディア、CRM(顧客関係管理)という3つの事業ライン別のオーガニック成長率を公表した。

それによるとCRMは3.9%増、メディアは5.9%減、クリエイティブは6.5%減。全体では3.3%減となった。

CRMで中心的な役割を果たすマークル社にとっては、「(ひと桁後半の成長を維持し)記録的な四半期となった」(プライデー氏)。「安定した複数年の契約を多くのクライアントと結んでいるので、業績は堅調だろうと予測していました」。

どの事業もコロナ禍の影響を受けたが、「マークル社は引き続き、クリエイティブやメディア分野よりも良い結果を出すでしょう」。

DANが各事業の業績を公表するのは特筆すべきことだ。他のほとんどの主要グループは全体の数字を発表するだけで、メディアやクリエイティブなど個別の業績は分からない。

コロナ禍の影響から、電通グループは国内外の事業で7%のコスト削減を打ち出した。プライデー氏は具体的な数字には言及しなかったが、国外での削減額は「国内よりも若干多い」という。

事業構造計画では、2020年と2021年に4500万ポンド(約63億円)ずつのコスト削減を予定している。

電通グループは、DDB(オムニコムグループ)のグローバルCEOを務めていたウェンディ・クラーク氏をDANのグローバルCEOに抜擢。同氏は9月よりDANの一員となる。

(文:ギデオン・スパニエ 翻訳・編集:水野龍哉)

提供:
Campaign UK

関連する記事

併せて読みたい

3 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

4 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2024年4月23日

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。