Ryoko Tasaki
2021年6月18日

世界マーケティング短信:企業や政府への期待と信頼

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:企業や政府への期待と信頼

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。
 

G7首脳へのメッセージ、広告で訴求

11~13日に英国コーンウォールで開催されたG7サミット(主要7か国首脳会議)に合わせ、さまざまな企業や団体が首脳に訴えかける広告を掲出した。たとえば英ジョンソン首相が貝に耳を当てたビジュアルに「海を守らなくては、気候危機を解決することはできない」と記された看板は、8つのNGOによるもの。制作はクリエイティブ・コアリションの共同創設者であるガイ・ムーア氏とピート・ブレイスガードル氏。新聞やソーシャルメディアでも展開された。

廃棄された家電で7人の首脳の顔を作った「マウント・リサイクルモア」は、携帯電話や家電製品の中古品売買を手掛けるミュージック・マグパイ社によるもの。4人の米大統領の顔が岩山に刻まれたマウント・ラシュモア(米国の国立公園)を彷彿とさせる。アーティストのジョー・ラッシュ氏とアレックス・レケッジ氏が制作した。

環境広告の他には、COVID-19のワクチン提供を首脳に呼びかけるキャンペーンをユニセフが実施した。公開書簡の形式で、親善大使やサポーター(デイビッド・ベッカム、フェルナンド・アロンソなど)32名の署名が添えられた。制作はマインドシェア(WPPグループ)。

 

何気ない一言が、傷つけていないか?

6月は多様なセクシュアリティへの理解を高め、権利の尊重を訴える「プライド月間」だ。これに合わせ、何気ない言葉で傷つける「無自覚な差別」の認知を高めるウェブサイト電通フィリピンが公開した。LGBTQIA+の人々に向けられたコメントと、それを本人たちがどのように受け止める可能性があるかを解説し、別の表現方法を提案している。例の一つに、「あなたがトランスジェンダーであることは尊重するが、私たちや、特にクライアントがそのことを聞く必要は無い」というコメントが紹介されているが、これは「私はまったく尊重されておらず、私自身がどのような人物だと名乗るかは重視されていない」と捉えられるという。(捉え方や表現方法の提案はサイトから入力することができる)

「差別や偏見をあからさまに示さなければ、彼らを支持していることになると、多くの人は考えがち」と指摘するのは電通フィリピンのロキ・フェラー氏。「しかし許容(差し支えないと認めて受け入れる)は、受容(受け入れて自分のものとする)とは別のもの。だからこそ、人々が心の底から無条件に受容できるよう、環境を変えていく必要があります」

 

経営幹部を育成し、信頼される企業づくりを支援

PwCはエデルマンと共に、PwCトラスト・リーダーシップ・インスティテュートを立ち上げた。次世代の経営幹部が、責任あるエシカルな意思決定を行えるようサポートしていく教育プログラムを提供する。参加者は「経済的流動性の促進」「透明性を基本とした企業文化の醸成」などのカリキュラムに、オンラインや対面で受講できる。

「変革のペースは過去一年で加速しました」と語るのは、PwCの戦略&コミュニケーション責任者であるJ.C.ラピエール氏だ。「このディスラプションや変革に対応し、事業の成果を上げ、コミットメントを果たすためには、あらゆるステークホルダーとの信頼構築が不可欠です」。なお、20年以上にわたって信頼度調査「トラストバロメーター」を実施してきたエデルマンも、今月初めにエデルマン・トラスト・インスティテュートを立ち上げている。

 

PRアワード・アジア、日本の作品がグランプリを獲得

Campaign Asia-PacificとPRWeek Asiaが毎年開催する「PRアワード・アジア」の結果が発表された。グランプリを獲得したのは、マグロの鮮度をAIで目利きする「ツナスコープ(Tuna Scope)」。その他の受賞作品/企業についてはこちら(英語)。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

8 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。