Ryoko Tasaki
2022年5月20日

世界マーケティング短信:遊びに反映されるダイバーシティー

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

補聴器や義足を装着したバービー人形が登場
補聴器や義足を装着したバービー人形が登場

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。

電通グループ、CT&Tが成長を牽引

電通グループが16日に発表した第1四半期(2022年1~3月)の連結決算によると、売上総利益は2588億円(前年同期比+16.4%)だった。国内事業は広告領域やCT&T(カスタマー・トランスフォーメーション&テクノロジー)領域の好調やセプテーニ・ホールディングスの連結子会社化などによって増収(+14.9%)、海外事業もすべてのサービスラインでプラス成長となり増収(+17.7%)となった。CT&Tは+22.5%、構成比も31.5%を占め、今後の成長を牽引すると期待される。

3つのサービスラインごとに見ていくと、メディアサービスラインではローカルとグローバルの両方で新規競合案件の機会が増加しており、その9割が新規獲得の機会となる競合案件だという。クリエイティブサービスラインでは、最高クリエイティブ責任者に就任したフレッド・レブロン氏のもと、2022年は大きな変化の年となる。顧客体験マネジメント(CXM)サービスラインは、顧客企業のテクノロジーやデジタルトランスフォーメーションの需要によって米州で+15%、欧州・中東・アフリカで+14%、アジア太平洋で+20%のオーガニック成長となった。特に顧客体験やコマース分野の拡大が加速している。

バービー人形がさらに多様化

さまざまな体形、肌の色、髪型を次々と発表し、ダイバーシティーの表現に積極的に取り組んできたバービー人形(マテル社)に、新しい人形が登場する。今回ラインアップに加わったのは、補聴器を付けたバービーや、義足を装着したバービー、白斑のケンなどで、6月からの発売を予定している。

監修に携わったジェン・リチャードソン医師は声明で「補聴器を付けた人形を、正しく再現できたことを光栄に思います」とコメント。「幼い患者たちが、自分と似た人形を目にして遊べるというのは、この上なく嬉しいことです」。

あっという間に終了する対戦ゲームで、プレーヤーに休憩を

オンラインゲームの最中は血圧や心拍数が上昇し、ストレスも増大するという調査結果がある。そこで「Have a break」というブランドメッセージで休憩することを提案し続けてきたキットカットが、ゲーマーを休ませるキャンペーンをマレーシアで展開した。

人気サッカーゲーム「FIFA22 アルティメット・チーム(FUT)」のアカウントを多数作成し、「The Kitto Kath Squad」というチームを編成。ライアン・キット選手(豪州)やフロリアン・キャス選手(ドイツ)、加藤千尋選手(日本)など、名前にkitやkatが含まれる選手をチームに入れた。だが試合が始まると早々にオウンゴールを入れ、試合が終了してしまう。

ゲーム終了後は対戦相手に「誰もがゲームのストレスから解放されるに値すると判断しました。最も速くて簡単なリーグ優勝で、どうぞくつろいでください」とメッセージを送信し、企画の意図を説明した。企画・制作はワンダーマン・トンプソン・アムステルダム。

鈴木瑛氏、ワンダーマン トンプソン トウキョウCEO

ワンダーマン トンプソン トウキョウのCEOに、鈴木瑛氏が就任した。同氏は2007年に電通でストラテジックプランナーとしてキャリアをスタートし、クリエイティブディレクターに転身後はマーケティング戦略を担当。2019年にティックトックの日本法人に参画し、広告事業を率いてきた。カンヌライオンズ2020/2021では審査員を務めている。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

23 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

3 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

3 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。