Oliver McAteer
2020年5月14日

エアビー、手厚いリストラ策を発表

すべてのブランドは、エアビーアンドビー (Airbnb)の姿勢を見習うべきだろう。

エアビー、手厚いリストラ策を発表

新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化を受け、全従業員の約4分の1にあたる1900人の解雇を発表したエアビー。離職者を全面的にサポートするため、手厚い再雇用プログラムをスタートさせる。

同社CEOで共同創業者のブライアン・チェスキー氏は、コロナ禍における方針を示す従業員向けのメッセージの中で、「我が社を去る人々全員が新しい仕事を見つけられるよう、人材名簿サイトを公開する」と述べた。

このサイトには希望者のプロフィールや履歴書、過去の仕事例などが掲載され、新しい雇用主との仲を取り持つ。

「この困難な時期において、私はすべての社員の皆さんから素晴らしいインスピレーションを受けてきました。たとえ最悪の状況下にあっても、皆さんの最良の面を見ることができた。今ほど、人のつながりが求められている時はありません。そして、その機会を生み出していくのはエアビーアンドビーです。私が皆さんを信じているからこそ、そう断言できるのです」とチェスキー氏。

解雇する従業員をサポートするプログラムは、人材名簿サイトだけにとどまらない。

エアビーの人材採用担当チームの大部分は今年、離職者の再雇用をサポートする仕事に携わる。

また、専門企業を通して4カ月にわたる就職斡旋サービスも提供。社に残る従業員には、離職者の就職をサポートするプログラムに参加するよう促す。さらに離職者は、仕事で使用していた社のノート型パソコン(アップル社製)を個人の所有物にできる。

深刻な危機に直面する今、企業の舵取りをどのようにするか −− チェスキー氏が示した思いやりと決断力、行動力、そして透明性は、従業員への手厚いケアともども、「完璧な手本」として大きな称賛を浴びている。

(文:オリバー・マカティア 翻訳・編集:水野龍哉)

提供:
Campaign US

関連する記事

併せて読みたい

19 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。