Peter Grasse
2019年6月13日

カンヌライオンズ 2019受賞予測:ピーター・グラス(ミスター・ポジティブ)

今年のカンヌライオンズ ではどのような作品が受賞を果たすのか。業界のオブザーバーが予測する。

ピーター・グラス氏
ピーター・グラス氏

今月開催される、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル。Campaignは複数のオブザーバーに、今年のカンヌで高い評価を受けるであろう日本及びアジア太平洋地域の作品を選んでもらった(自社制作のものは除く)。今回はミスター・ポジティブ(Mr + Positive)の設立者ピーター・グラス氏が選んだ作品をご紹介する。

  1. 資生堂 「The Party Bus」

私はこの作品の監督と格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の広告を制作したので、彼の個性や職人技を頭に思い浮かべながら鑑賞した。流れるような展開力には今も圧倒される。繊細な美しさを湛え、魅力と意外性が満載。抑制されたキスシーン、時代を超えた優雅さ……。一つひとつのシーンが精緻に作られ、目に焼き付けられる。

  1. アウディ 「心の響くままに」

良い作品をつくることは、特に日本では難しい。コンセプトや制作の過程が見え透いてしまうような広告は辟易する。この作品はコンセプトが明快でよく練られており、ほかとの差別化に成功している。

  1. スタインラガー東京ドライ 「Slice of Heaven」

ある国の象徴的側面を別の「言語」で表現しようとすると、失敗するケースが多い。だがこの作品の新鮮さや闊達さは、ニュージーランドや豪州の人々を魅了した。アートディレクションのセンスが良く、編集も完璧。

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

11 時間前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月15日

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

2024年4月15日

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。