Ewan Larkin
2022年12月01日

ディズニー、アイガー氏がCEOに復帰:「比類なき人物」

ボブ・チャペック氏の後任として、かつて15年間にわたってCEOを務めていたボブ・アイガー氏がトップに復帰した

ボブ・アイガー氏
ボブ・アイガー氏

ウォルト・ディズニー・カンパニーは11月20日に声明を発表し、元CEOのボブ・アイガー氏は、同社を導くに「比類なき人物だ」と評した。

2020年2月までの15年間にわたってCEOを務めていたアイガー氏は、事実上、この声明をもってディズニーのトップに返り咲いた。彼は、すでに「退任」したボブ・チャペック氏の後任となる予定だ。

会長のスーザン・アーノルド氏は声明の中で、チャペック氏への感謝を述べた後、「ますます複雑化する業界が変革期を迎えるにあたり、ディズニーの取締役会は、この極めて重要な時期、ボブ・アイガー氏が、会社を導くことにおいて、他に比類なきほど適した人物だという結論に達した」と述べている。

アーノルド氏のこの言葉は、投資家の不安を払拭し、会社を安定させるために、アイガー氏を再登用したことを示唆している。ディズニーは11月に第4四半期決算を発表したが、売上、利益ともにアナリストの予想を下回る結果となっていた

また、決算発表の直後には、チャペック氏が、雇用凍結、人員削減などのコスト削減策を発表していた。

アイガー氏が復帰するというニュースを受けて、ディズニーの株価は、11月21日に急騰した。

従業員重視の姿勢

ディズニーの声明は特に、アイガー氏と経営幹部、従業員との関係に焦点を当てていた。

アイガー氏は「ディズニーの経営幹部から深い尊敬(を集めている)。11カ月前に会長を退任するまで、経営幹部のほとんどと緊密に連携していた。また、世界中の従業員からも非常に尊敬されている」とアーノルド氏は強調した。

さらに、アーノルド氏はこれらを理由に、「リーダーシップを円滑に移行できる」と断言している。

ディズニーがアイガー氏と従業員の関係を重視していることは、チャペック氏が短い任期中に犯した失敗を考えると、とても偶然とは思えない。チャペック氏は米国フロリダ州の「ドント・セイ・ゲイ」法案(教育者が、性同一性について教えることを禁止する法案)を公に非難することを拒否し、この件に関する「沈黙」を従業員宛ての手紙で謝罪した。しかしその後、従業員は抗議デモを敢行し、対応を怠った経営陣への失望を公開書簡で表明した。

ディズニーがアイガー氏に復帰を要請

声明の中で一度だけ引用されたアイガー氏の言葉によれば、ディズニーは直接アイガー氏に復帰を要請したようだ。

声明では、アイガー氏の発言として「(ディズニーの)取締役会からCEOへの復帰を要請され、喜んでいる」と述べられている。

「この素晴らしいチームを再び率いることを要請されたことはとても光栄だ。このチームには比類なき大胆なストーリーテリングで、あらゆる世代に感動を与える、卓越したクリエイティブの創造という明確な使命がある」(アイガー氏)

復帰の期間は決定済み

アイガー氏の2度目の任期は2年のみとなる予定で、「再成長への戦略的な方向性の決定を取締役会から委任」されているという。

また、アイガー氏は取締役会と緊密に連携し、退任前に後継者を育成することになる、と声明では述べられている。

ディズニーがアイガー氏の契約期間を予め発表したのは、投資家や消費者が、CEOの退任で再び不意を突かれることを防ぎ、次のリーダーの任命について、入念に準備を進めるためだと思われる。

提供:
Campaign; 翻訳・編集:

関連する記事

併せて読みたい

13 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。