Alison Weissbrot
2023年4月13日

マーケターはメタバースに期待し過ぎたのかもしれない

これは、派手な次世代トレンドばかりを追いかけていることへの、警鐘なのかもしれない。

マーケターはメタバースに期待し過ぎたのかもしれない

マーケターは、目新しいテクノロジーにはすぐ飛び付くことで有名だ。それも、それが本格的な変革を起こすものか、それとも一時的な流行にすぎないのか、見極めがつく前に飛び付いてしまう(ライブ配信アプリ「Clubhouse」を覚えているだろうか?)。

メタバースは、2022年を通じ、常に広告業界幹部の話題を独占してきた。しかし最近は後者、つまり、「一時的な流行にすぎなかったもの」と見られ始めている。

2021年頃、メタバースの話題は、テクノロジーやマーケティング関係者のあいだでは確かに盛り上がっていた。しかし、同年10月に、フェイスブックがメタにリブランディングしたときに、広告業界のメタバースブームは一気にピークに達したのだ。

私の受信トレイは毎日、「ディセントラランドにおけるバーチャルストアの開店」や「NFTコレクションの制作」、「フォートナイトでの新しいスキンの発売」などのピッチ案件で溢れかえっていた。

そして、この盛り上がりを体現していたのはメタだろう。メタは、自社の広告事業を犠牲にしながらも、メタバース実現のために数十億ドルもの予算をつぎ込み、メタバース専門のスタートアップに大規模なVC投資を呼び込むきっかけをつくった。ブームの絶頂期、マッキンゼーはメタバースの市場規模は、2030年までに3兆ドル(約400兆円)を超えると予測していた。

Campaign USも、この新しい空間に対するマーケターの興奮に同調して、メタバースがブランドやビジネス、消費者に与える影響を掘り下げた6部構成の動画シリーズを公開した。

しかし現在、メタバース熱は急速に冷めてきているように見える。景気悪化が続いている上に、AIをはじめとする、より具体的な成果をもたらすイノベーションが、業界の注目を集め始めているためだ。

ディズニーは7000人を削減するリストラの一環として、「次世代ストーリーテリングおよびエクスペリエンス開発部門」を閉鎖すると発表した。これは、1年前に新設されたばかりの50人規模の組織で、メタバースの戦略推進を担う部門だったが、ディズニーが投資家から、不要不急の事業コストを削減するよう圧力をかけられた結果だ。

経済の見通しが不透明になったことで、かつてメタバースに乗り気だった企業も次々と撤退し始めている。この分野としては不相応とも言える大ブームを引き起こした張本人のメタでさえ、低迷する広告事業を安定させるため、大量解雇によってコストを圧縮し、メタバースへの投資も縮小すると発表せざるをえなかった。

ドミノ倒しは続くだろう。「メタバース」と呼ばれるプラットフォームを実際に利用している人は、実はそう多くないという事実に、ブランドが気付き始めたためだ。

例えばメタは、複数の自社プラットフォームで数十億人ものユーザーを有しているが、同社のVRプラットフォーム「ホライゾン・ワールド」の月間ユーザー数はわずか20万人ほどにすぎない。また、ダップレーダー(DappRadar)によれば、ディセントラランドのデイリーアクティブユーザーは、1年前には5万人を記録していたが、現在はわずか650人だという。

さらにブランドは、メタバースユーザーの多くがあまりに若く、合法的な広告の対象にはならないことに気付き始めたようだ。ウォルマートは、昨年10月にゲーミングプラットフォーム「ロブロックス」上でオープンした「ユニバース・オブ・プレイ」を2023年3月にクローズした。非営利団体の「トゥルース・イン・アドバタイジング」から、子どもに対するステルスマーケティングではないかと批判されたためだ。

これらを総合すると、Campaign UKが4月2日付けの記事で書いたように、メタバースは、ほとんどのブランドにとって「適切な場ではない」のかもしれない。

暗号通貨市場の崩壊や、投資需要の冷え込み、テクノロジー各社の大量解雇など、さまざまな理由が考えられるが、いずれにせよ、メタバースへの過大な期待は、盛り上がったときと同じくらい、急速にしぼみ始めているようだ。

メタやディズニーのような大企業であれば、このようなダメージにも耐えられるかもしれないが、新興のメタバース・マーケティングエージェンシーや、メタバースにすべてを賭けたデジタルエージェンシーは、このような突然の環境悪化に耐えられるだろうか。一部のエージェンシーは、すでにかなりの打撃を受けており、今後さらに犠牲者は増えそうだ。

とは言え、良いニュースもある。マーケターが飛び付きたくなるような「次世代トレンド」は、次々現れるものだ。

さあ、AIチャットボットに飛び乗ろう。

提供:
Campaign; 翻訳・編集:

関連する記事

併せて読みたい

5 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。