Ryoko Tasaki
2023年7月14日

世界マーケティング短信:がん患者の就労支援で広告大手が連携

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:がん患者の就労支援で広告大手が連携

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。

職場のがん患者支援支援、キャンペーン企画の募集が始まる

ピュブリシス・グループが立ち上げた「ワーキング・ウィズ・キャンサー(Working With Cancer)」が、がんに対する職場での偏見をなくし、不安の軽減に役立つキャンペーンのアイデアを募集している。キャンペーンは2024年のワールドキャンサーデー(世界対がんデー、2月4日)と、その翌週に開催されるスーパーボウル(2月11日)に向けたもの。締切は9月15日で、10月末に結果が発表される。

「ザ・ビッグC」と称されたこのコンテストにはピュブリシスの他にもWPP、オムニコム、インターパブリック、エデルマンが携わっており、カンヌライオンズにて発表された。審査員はこれらの広告大手5社でクリエイティブや戦略を担当するシニアレベルが担当し、カンヌライオンズの審査システムによって受賞作品を決めていく。また、1億米ドル相当のメディア費が寄付されることが、既に決まっている。詳細はこちら(英語)

ワーキング・ウィズ・キャンサーは、ピュブリシスのアーサー・サドゥンCEOが2022年春にがんを患ったことがきっかけで立ち上がった。今年のカンヌライオンズで、ヘルス・グランプリ・フォー・グッドを受賞している。

ベイン、ベンチャー支援会社のAPAC部門を買収

米コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニーは、レインメーキングのアジア太平洋地域(APAC)部門を買収する計画を発表した。レインメーキングは2007年にコペンハーゲンで複数の起業家が立ち上げたベンチャー支援会社。2017年にAPAC部門を設立し、域内ではシンガポール、大阪、ソウルに事務所を構える。買収は7月末までに完了する予定で、買収額は明かされていない。

ベインは2022年4月、起業家をシードステージからスケールまで支援するサービス「ネクスト」を立ち上げており、今回の買収によってこの事業を強化したい考えだ。ベインのAPAC担当マネージングパートナー、サティシュ・シャンカール氏は「この地域、特にシンガポールは新事業を立ち上げる人材や多国籍企業を魅了し続け、イノベーションのハブとして活気にあふれています」とコメント。ベインのイノベーション&デザインのケイパビリティー(組織としての強み)の強化において、買収は重要なステップだと語った。

近年は大手コンサルティング会社がM&A領域に進出する傾向があり、Droga5(2019年からアクセンチュア傘下)やACNE(2017年からデロイト傘下)などマーケティング&コミュニケーション企業を買収する例も少なくない。

メッシ選手、バドワイザーの女子W杯キャンペーンに登場

今月20日から1カ月にわたり、FIFA女子サッカーワールドカップが豪州とニュージーランドにて開催される。史上最多の32チームが参加する今大会に合わせ、バドワイザーがグローバルキャンペーンを開始した。

動画には、2022年のカタール大会でアルゼンチンを優勝へと導いたリオネル・メッシ選手が登場。「次は誰?」と問いかける同氏が眺めるのは、バドワイザーのコンテナに映し出された2019年の女子W杯の映像だ。企画・制作はワイデン+ケネディ。

アジア太平洋地域のイノベーションをリードし、輝かしい実績を上げた女性40名を選出するCampaign Asia-Pacificの「Women To Watch 2023」のエントリー受付が、今年も始まりました。詳しくはこちら(英語)

(文:田崎亮子)
 

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

3 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。