David Blecken
2016年10月03日

「おじいちゃん猫」が象徴する日本のペット長寿事情

カルカンは、高齢猫向けキャットフードの販売において、感情に訴えるプロモーションを展開した。

統計によれば、日本の高齢化は人間に限ったことではなく、ペットの寿命も延びている。日本の飼い猫の平均寿命は16歳近く、18歳を超える猫も多い。マースのペットケアブランド「カルカン」のためにBBDOが手掛けた動画の背景には、そのような事情がある。

9月の敬老の日に合わせてリリースされた動画「18歳のおじいちゃん」には、若い女性と年老いた男性が登場する。高齢な猫を人間のおじいちゃんに見立てたもので、飼い主との心温まる会話が繰り広げられる。この動画は、「カルカン」の18歳以上の高齢猫向けキャットフード各種のプロモーション用に制作された。

Campaignの視点:一見滑稽なアイデアのようだが、面白い上に心に響く動画である。いかに多くのペットフードの広告が想像力に欠けていることか。飼い主のペットに対する想いに寄り添った、新鮮な作品だ。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳:鎌田文子 編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

8 時間前

世界マーケティング短信:WPPとグーグル、AIマーケティングで提携

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2 日前

APACのメディア価格、4.6%上昇

世界的にメディアの価格上昇率は緩和傾向だ。アジア太平洋地域(APAC)では日本の価格が安定し、インドや香港では急騰している。

2 日前

アップルのブランド価値が低下、それでもランキング首位を維持

インターブランドの調査によると、アップルのブランド価値は4%低下したものの、世界で最も価値のあるブランドとしての地位を13年連続で維持した。そのすぐ後にはマイクロソフト、アマゾン、エヌビディアが続く。

2025年10月17日

世界マーケティング短信:クックCEOが訪中、ライブ配信にサプライズ出演

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。