David Blecken
2019年1月18日

パンテーン、「爆毛赤ちゃん」を起用し個性を愛することを訴求

髪の毛がふさふさなことで知られ、時には批判すらされる赤ちゃんを起用した。

P&Gのヘアケア製品ブランド「パンテーン」が、自分を率直に表現することの大切さを訴求する広告キャンペーンを展開。驚くほど髪が多いことでインスタグラムで話題になった赤ちゃん「babychanco(ベイビーチャンコ)」を起用し、関心を集めている。

制作はグレイ。「The Hairy Tale」と題された動画には、豊かな髪によってbabychancoが有名になっていった様子が描かれる。2017年12月に誕生し、生後4カ月で母親がインスタグラムに投稿したところ人気を博し、フォロワーは38万人に上る。

現在は1歳を少し過ぎたところのbabychancoが、果たしてパンテーンを愛用しているのかは不明だが、同ブランドは「#HairWeGo さあ、この髪で行こう。」というキャンペーンのシンボルとして起用。だが意外なことに、この豊かな髪が物議を醸した。多くの人はこの写真にポジティブな反応を示したが、「普通の」赤ちゃんらしくない、髪を切ってはどうかと批判する声も。

パンテーンのメッセージは、個性や違いを愛そうというもの。「みんなが『みんなと違う』を大好きになれたらきっと世界はもっともっと素敵になるから」というナレーションを担当した近藤サトも昨年、「白髪は染めるもの」という固定観念に立ち向かい、白髪を隠さないグレイヘアでメディアに登場して話題となった。

パンテーンは昨年、就職活動生を勇気づける広告を展開した。いつの間にか「常識的」なものとして定着した画一的なリクルートスーツや髪形に一石を投じ、就職活動で自分らしさを出せるよう背中を押した。

Campaignの視点:
この赤ちゃんの愛らしさに、少しも心を動かされない人は果たしているだろうか。それをブランドが利用すべきか否かは議論の余地があるものの、パンテーンが打ち出すメッセージは前向きで、反論しようがない。幼くして有名になったBabychancoが天狗になることなく、健やかに育ってくれればと願う。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

2 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

3 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

4 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。