David Blecken
2018年11月05日

他社とのクロスオーバーが楽しい、ソフトバンクの新CM

通信会社大手が、話題となったハズキルーペのCMとクロスオーバーしたCMシリーズを発表。テレビで遊び心をいかに発揮できるかを思い起こさせる作品だ。

他社とのクロスオーバーが楽しい、ソフトバンクの新CM

8月末より公開された「白戸家ミステリートレイン」シリーズは、アガサ・クリスティーの推理小説『オリエント急行殺人事件』のパロディー。データ通信量の上限を気にすることなく動画やSNSを楽しめる料金プランを訴求する内容となっている。

話は、同社CMに2007年から登場してきた白い犬のお父さんが、列車の中で行方不明になったところからスタート。堺雅人扮するポアロ風の探偵が、疑わしい乗客に事情聴取を行うと、容疑者はずっとスマートフォンで動画を見ていたと主張するのだ。

この事情聴取に、さまざまなゲストが出演する。あるときは、パグ。またあるときは、倒れたゆりやんレトリィバァに皆が駆け寄るが、スマートフォンでヒカキン(人気ユーチューバー)の動画「人工呼吸やってみた!」を見ていた証拠が見つかり、竹内涼真に人工呼吸をしてもらいたかっただけだと判明する。

中でも興味を引いたのは、「菊川怜の事情聴取篇」だ。わざとらしい演技が印象に残るハズキルーペのCMを彷彿とさせる内容なのだ。渡辺謙とステージ上で拡大鏡のプレゼンテーションを行うという設定のこのCMは、4月から公開。ルーペの壊れにくさを証明するために菊川怜がお尻で踏みつけたり、「ハズキルーペ、だーい好き」と手でハートマークを作ってウィンクするなど古典的で大げさな演出なのだが、話題となっただけでなく、伝えたいメッセージをきちんと届けている。そしてソフトバンクが今回、自社のパロディーCMの中にさらにパロディーを入れ込む形で融合させたのである。

さらに数日後、今度は映画館で本編上映の直前に流されるマナームービー「NO MORE 映画泥棒」のパロディーCMを公開した。

ソフトバンクが他社CMとクロスオーバーした作品を発表するのは、今回が初めてではない。2012年にも、サントリー缶コーヒーBOSSの宇宙人ジョーンズシリーズに登場していたトミー・リー・ジョーンズが、白戸家シリーズにゲスト出演している。だが前作から年月も経った今になって、しかもハズキルーペとコラボレートしたという点が新鮮で、驚かされる。このような取り組みを、他のブランドが簡単に真似できるかと問われれば、恐らく難しいだろう。異彩を放つソフトバンク(とハズキルーペ)のCMは価値ある資産であり、テレビCMで遊び心を発揮できるのだということを再確認させてくれる。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

21 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

3 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。