Daniel Farey-Jones
2018年7月30日

アマゾン、広告事業が好調で増益

アマゾンは、四半期ベースの最高益を発表。コアである小売事業よりも利益率の高い広告販売事業が高成長を遂げ、2018年4~6月期の純利益は25億ドル(約19.1億ポンド)を達成した。

写真:シャッターストック
写真:シャッターストック

ブライアン・オルサフスキー最高財務責任者(CFO)は先週開催された業績発表の記者会見で、同四半期の収益には「数十万」もの広告主による支出が大きく寄与したと語った。

アマゾン経由で販売を行っている企業や著者のみならず、アマゾンの顧客へのリーチを求めるサードパーティーの広告主の強い支持があったという。

アマゾンの決算から「広告収入」を厳密にはじき出すのは難しい。「その他」のカテゴリーに入る数字が含まれるからだ。「その他」は主に広告収入で構成されるものの、アマゾンのその他の事業に関連する非広告収入も含まれる。

アマゾンの2018年第2四半期の「その他」の収益は、前年同期の9億4500万ドルから大きく伸びて、21.9億ドルに達した。だがこの間に会計方法に変更があったため、単純には比較できない。2018年第2四半期の数字は総額だが、2017年第2四半期のそれは純益だ。

同氏によれば、広告事業はオンライン小売業者にとって、いまや「数十億ドル規模のビジネス」。プロセス・オートメーションと広告効果測定能力をさらに強化し、広告主へのサービスを充実させていくと語った。

広告以外では、アマゾンが近年より注視しているのは、毎年恒例の「プライムデー」における売り上げの伸び。今年のプライムデーの売り上げが前年比でどれほど成長したかは明らかにしていないが、同社にとって最大のグローバルショッピングイベントになった、と発表した。

音声アシスタント機能を持つ「アレクサ(Alexa)」は、依然アマゾンにとって重要な商品。アマゾン創設者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏は、「現在150以上の国で何万ものデベロッパーが、Alexa Voice Serviceを使った新しいデバイスを開発中。この一年で市場におけるアレクサ搭載のデバイスの数は3倍以上になった」と語った。

(文:ダニエル・ファレイ=ジョーンズ 編集:田崎亮子)

提供:
Campaign UK

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

4 日前

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

4 日前

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。

2024年4月12日

世界マーケティング短信:フォーブスに出稿したはずの広告がMFAに掲載

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。