Thomas Moore
2018年5月09日

ソレル元CEO、「再出発したい」との意向を明らかに

ニューヨークで開催されたカンファレンスに火曜日、マーティン・ソレル氏(WPP元CEO)が登壇。より明確なビジョンを抱いて再出発したい、と展望を語った。

マーティン・ソレル氏
マーティン・ソレル氏

世界最大のマーケティングサービス持ち株会社の経営から退いたソレル氏だが、これが彼のキャリアの終止符ではない。

ニューヨーク市で開催されたカンファレンス「Techonomy NYC 18」に登壇した同氏は、引退するつもりはなく、心機一転やり直す考えであると語った。

デイビッド・カークパトリック氏(テコノミー創業者兼CEO)に今後の予定を聞かれたソレル氏は、「希望退職も定年退職もしませんよ」と発言。「再出発したいと考えています」

詳細な内容についてカークパトリック氏が聞き出そうとしたものの、ソレル氏は「いや、これ以上はもう言いません」と、何も明かさなかった。

だが、テクノロジー企業やメディア、経済、トランプ米大統領に関する質問に回答する中で、今後の展望についてほのめかした。

WPP辞任について触れたのは、講演の終盤のこと。従来型の広告ビジネスの未来について、来場者から質問され、これに同氏が回答した。

「WPPを離れてから、(従来型の広告ビジネスの)どの領域において成長が見込めるか、そしてどこに課題があるのか、より明確になりました」とソレル氏。「従来型の広告ビジネスが、再構築を果たせないとは思いません。可能なはずですし、可能になっていくのだと思います。持ち株会社の経営者たちは愚かではないので、皆このことをよく理解しています」

ソレル氏は、「個人的な不正行為」と会社資産の使用に関する調査をWPP取締役会が開始後、4月14日に辞任。両者とも、調査や申し立てについて詳細を公表していない。

(文:トーマス・ムーア 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign UK

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月15日

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

2024年4月15日

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。

2024年4月12日

世界マーケティング短信:フォーブスに出稿したはずの広告がMFAに掲載

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。