Charles Wigley
2018年12月03日

「ノー」の持つ力

必要な場合には拒否するということを、エージェンシーは頭の隅に置いておくとよい。きっと良い影響がある。

「ノー」の持つ力

今年も業界内では、例年と同様の不平不満が噴出していた。調達部門はクリエイティビティーを、まるで部品のように調達しようとするし、それもできれば無料であることを期待したりする。クライアントが求めてくる競合プレゼンは、ありえないスケジュールだったり、おびただしい数の広告会社が絡んでいたりする。「新しいアプローチを月曜日までに欲しい」と、金曜日に連絡してくる。クリエイティブブリーフが絶えず変更となるため、クリエイティブワークが幾度となく白紙に戻される。コンサルティング会社やプラットフォーム、ロボットは躍進し、われわれにとっての脅威は果てしなく増大していく。

これらの愚痴が示唆するのは、われわれは制御不能な境遇に置かれた、無力な被害者だということ。われわれを苦しめる力は途方もなく大きく、そして強烈だ。

もちろんこれらは、きわめてナンセンスな話だ。われわれは通常、それなりに管理可能で小規模な広告の世界に身を置く、権限を与えられたプレーヤーだ。われわれは、「イエス」と肯定しなくてはならない世界に生きているのではない。「ノー」と断ることもできるのだ。

もし「ノー」と言えば、数々のことが起こるはず。まず、自分自身について、明らかに良く思えるようになる。次に、周りの人があなたに対して、良く思うようになる。そしてここが一番大切なのだが、締め切り、対価、その他ありとあらゆるものが、以前よりも良い条件で提示されるようになるのだ。競合プレゼンをせずに、仕事を貰えることだってあるだろう。

なぜならあなたが、自分の提供する成果物に見合うだけの価値を守ろうと、立ち上がったためだ(価値ある成果物だとの仮定だが)。あらゆる所に赴き、何かを売るために必要な自信を、あなたが示したためだ。

もちろん、ここに書かれたような効果が見られないこともあるだろう。そのような場合は、そもそもその相手と仕事することをやめた方がいい。

(文:チャールズ・ウィグリー 翻訳・編集:田崎亮子)

チャールズ・ウィグリー氏は、BBHのアジア太平洋担当チェアマン。

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。