David Blecken
2016年11月01日

「フェンディルミ」に見る老舗高級ブランドの奇策

高級であるはずのブランドが、日本の「カワイイ」文化を取り入れたようだ。

「フェンディルミ」に見る老舗高級ブランドの奇策

多くの世界的なファッションブランドは1980年代から近年まで、贅を尽くした製品を積極的に売り込まずともアジアで支持を得ることができた。しかしアジアの消費者の目が肥え、虚飾を排しつつもセンスの良いブランドの人気が高まる中、消費者に求められる存在であり続けるための努力を大手高級ブランドは強いられるようになってきた。

どのような対応があるだろうか。まず考えられるのは、高級路線を保ちながらも需要に合わせて控え目なトーンに切り替える方法だ。あるいは、高級ブランドの地位を捨て、毛むくじゃらの安っぽいマスコットを踊らせて宣伝する方法もあるだろう。まるで携帯ショップの店頭で見られる光景のようだが……。

どうやらフェンディは後者を選択したようだ。フェンディのゆるキャラ「フェンディルミ」のバグくんとピロちゃんは今、香港を練り歩いている。青色とピンク色の、正直なところ見た目が少々怖いこれらのキャラクターは、バッグに付けるチャームを等身大にしたものだ。創業家3代目のシルヴィア・ヴェントゥリーニ・フェンディ氏は、「日本のポップカルチャーと着ぐるみの大流行に触発されて」これらのキャラクターを生み出したという。

確かに、日本のふわふわしたおもちゃやマスコットのような、創意あふれる奇抜で珍妙なテイストは出せているが、高級志向とはかけ離れている。このキャラクターの投入が、香港における高級品の消費の落ち込み(政府統計によれば今年は19%近い下落)を補うとは考えにくい。

ちなみに、このミンクファーでできたチャームの値段は1500米ドルと、紛れもない高級品価格だ。フェンディのコンセプトがいまひとつ理解しきれないが、もし香港の消費者が新しい高級品のスタイルとして歓迎してくれれば、フェンディの狙い通りということなのだろう。

(文:デイビッド・ブレッケン 翻訳:鎌田文子 編集:田崎亮子)

関連する記事

併せて読みたい

15 時間前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月15日

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

2024年4月15日

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。