Ryoko Tasaki
2022年8月12日

世界マーケティング短信:アップルがDSP設立を計画か

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:アップルがDSP設立を計画か

※記事内のリンクは、英語サイトを含みます。


プライバシー保護とパーソナライゼーションのバランス

アップル社がDSP(デマンドサイドプラットフォーム)を設立しようとしているようだとDigidayが報じた。4月に公開された求人情報に「プライバシーを可能な限り重視し、最も洗練されたDSPの設計を推進するシニア·プロダクト·マネジャーを募集している」と記されていたことから明らかになった。このポジションの求人情報は7月と8月にも出されている。

同社はこれまでアドテクの構築には関心がないとみられ、ユーザーのプライバシー保護を強く推し進めてきた。自社データをどのように活用していくのか、そしてOSとブラウザとAppストアをすべて擁する同社が広告主に向けてどのようにサービスを拡充していくのか、今後の動向に注目が集まる

博報堂とDACが「H+」を発足

博報堂DYホールディングス傘下の博報堂とデジタル·アドバタイジング·コンソーシアム(DAC)が、両社を横断する戦略ネットワーク「H+」(エイチプラス)を発足させた。アジア太平洋地域のグループ各社を率いて、マーケティングやメディアのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していく。H+を率いるのは、バンコクを拠点とする菅沼道彦氏(DAC 執行役員 グローバルビジネス本部 本部長)と宮部裕介氏(博報堂 グローバルマーケティングDX推進局 局長代理 兼 第一グローバルDXグループ グループマネージャー)。

スポーツウェアの動画に、ジェーン·フォンダとジャケル·ナイト

H&Mが、新しいアクティブウェア「H&Mムーブ」のグローバルキャンペーンを公開した。動画に登場するのは、1980年代にワークアウトのビデオを発売した現在84歳のジェーン·フォンダ(女優、活動家)と、ビヨンセやブリトニー·スピアーズを手掛けた振付師ジャケル·ナイト。フィットネス·インストラクターのようにエクササイズを紹介しながら、「体を動かしてきたことで、生涯を通じて健康を維持することができました」、「運動を呼び掛けるこのムーブメントへの参加は、私にとって非常に有意義なこと。どこにいる誰であろうと、年齢に関係なく動き続けることが重要だからです」と、体を動かすことの喜びを語る。企画·制作はジェントル·フォーシズ(GentleForces)。

出会った頃の気持ち、夫婦が催眠術で体験

付き合って10年になる夫婦が、もし出会った頃の気持ちを取り戻したら、お互いのことをどう思うのか――。催眠術によって初心に戻った夫婦の「初対面」の様子を、不二ラテックスのコンドームブランド「SKYN」が動画で公開した。

催眠術をかけられた二人はぎこちなく自己紹介を始め、趣味や性格について語る。また会って話したいかと問われ、二人は頷く。催眠術のことを明かされて戸惑うこの夫婦は、かかっている催眠を解いたのだろうか、それとも……? 企画·制作はウルトラスーパーニュー。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

19 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。