Ryoko Tasaki
2020年7月17日

世界マーケティング短信:マーケティング界で働くということ

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

「MCA 幸せな就活」参画企業による記念講演
「MCA 幸せな就活」参画企業による記念講演

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。


マーケターの新卒採用支援プログラムが秋から開始

マーケターキャリア協会(MCA)は、大学生・大学院生を対象とした新卒マーケター採用支援プログラム「MCA 幸せな就活」を、10月より開始する。マーケティングで経営を改革する企業と、マーケターを志す学生の、幸せな出会いを創出することが目的。今年度の参画企業は横河電機、ポーラ、イトーヨーカ堂、ミツカン、パナソニックの5社。学生は、MCAと参画企業からマーケティング視点の提供などの支援を受けて課題に取り組み、優秀候補者はプレゼンテーションを行う。優秀者に選ばれた学生は、企業ごとのインターンや採用のプロセスへと移る。

日本ではジョブ型の採用がまだ定着していない。参画企業による記念講演でも、入社当時からマーケターを目指したものの別部署に配属されたという体験談や、社内でのマーケティングのポジションが低いこと、社会が大きく変わる中でマーケティングの重要性がますます高まっていることなどが語られた。

MCAは「マーケターの価値を明らかにする」というビジョンのもと、昨年3月に設立。10日にオンラインで開催された会員総会では他にも、MCA会員のキャリア構築を法人・団体などがサポートする新プログラム「MCAサポーターズ」についても紹介された。サポーター企業1社目となるパーソルと共に、優秀なマーケターのコンピテンシー(行動特性)を明らかにしていく。発表会の様子はこちらの動画で視聴できる。

 

英米の広告会社、黒人の半数以上が「職場は安全でない」

ストラテジスト集団「ザ・カレント(The Current)」が英国と米国で広告業界を対象に実施した調査によると、「職場は黒人にとって安全である」と回答した黒人はわずか47%であり、白人(93%)、ラテンアメリカ系(86%)、アジア系(78%)と大きな差が開いていることが分かった。ある回答者は「私たち黒人は、言って良いことと悪いことを心得て入社します。話し方や動作などを確認し、ある一定の話し方を心掛け、本心をさらけ出してはならないのです。これは特に新入社員やキャリアが浅い人に顕著です」とコメントしている。

また、経営層に黒人がいるかどうかも、大きく影響するようだ。勤務先企業の意思決定者の中に黒人がいると答えた者のうち92%は、職場は黒人にとって安全だと回答している。だが英国の回答者のうち64%は、そもそも自社には黒人の意思決定者が不在だと明かしている。


アフターコロナの広告業界、成長率は「平均以下」

クレディ・スイスがまとめたレポート「Ad Agencies, Beyond the Pandemic」によると、デジタルトランスフォーメーションの加速が進む中で大手広告会社の成長は「平均以下」であった。パンデミック後の広告界の長期成長率(中央値)はわずか1%となる見込みだ。収益の7割を占めるのはブランドコミュニケーションだが、その成長率はパンデミック以前と比較して2~3%ほど。広告会社のフィーに対する圧力や、クライアントの内製化などが原因として挙げられる。

新規プレーヤーが参入し、業界全体としては5~15%の成長ができている。だが、経営コンサルティング会社がトランスフォーメーション事業のマーケティング機会だととらえているのに対し、従来型の広告エージェンシーは成長率が一桁台に留まる。多くのクライアントがグーグルやフェイスブックへの広告予算を増やしており、中には直接取引を行う企業もあることから、今後特に苦戦を強いられそうなのはメディアバイイングのフィーとのこと。「コンサルティング会社だけでなく、さまざまな専門系独立機関やテック企業、マーケティング・テクノロジー・プロバイダーなどが参入し、今後は非常に多くの競合会社との激しい競争になるだろう」と同レポートは示唆する。

 

パナソニック、ソーシャルコンテンツパートナーにブレイブバイソンを任命

パナソニックは、国際オリンピック委員会・国際パラリンピック委員会の協力を得て開催する「SPORTS CHANGE MAKERS」のグローバルキャンペーンの、ソーシャル・コンテンツ・パートナーとしてブレイブ・バイソン(Brave Bison)を任命した。パナソニックは2019年、スポーツとテクノロジーであらゆる壁を超えるというテーマで学生からアイデアを募集し、ロサンゼルス、パリ、北京、東京にて予選を実施した。ブレイブバイソンは日本、米国、欧州、中国の複数のプラットフォームにまたがる動画シリーズの制作を主導する。

 

パーキンソン病患者が困りがちなことを可視化

ほどくのが非常に困難な靴ひも、注ぐときに震えるポットとカップ、覚えるのも入力するのも困難なパスワード――パーキンソン病を患うと、日常生活にどのような変化が起こり、何が難しくなるのかを、豪州の団体「Parkinson’s NSW」の動画が描き出す。制作はワンダーマン・トンプソン・オーストラリアとエアバッグ。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

14 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

1 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。