Ryoko Tasaki
2020年12月18日

世界マーケティング短信:積み残した課題

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

アンドリュー・ロバートソン氏(左)、永井祥裕氏(右上)、スーション・キー氏
アンドリュー・ロバートソン氏(左)、永井祥裕氏(右上)、スーション・キー氏

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。
 

ファーウェイ、欧州のコミュニケーション担当が相次いで辞任

これまでにも中国当局によるウイグル人の収容施設への収容や、綿花生産への強制動員などがたびたび指摘されてきたが、今月初旬に複数のメディアが、ウイグル人を検出し中国当局に報告する顔認識ソフト「ウイグル・アラーム」をファーウェイが試験運用している疑いがあると報じた。そんな同社で最近、2名のコミュニケーション担当が相次いで同社を去った

デンマークのジャーナリスト、ヘンリク・モルトケ氏が今週火曜日、ファーウェイ・デンマークのコミュニケーション担当バイスプレジデント(当時)トミー・ズウィッキー氏にこの件についてコメントを求めたところ、「できない。それが理由で私は辞任した」との返答があったという。ズウィッキー氏のツイッターアカウントにも、役職を解かれた旨が記されている。

英国でコミュニケーションディレクターを務めるエドワード・ブリュースター氏も、9年以上勤めたファーウェイを1月に去るとリンクトインで報告した。この投稿の中で、英国政府がファーウェイを5Gネットワークから排除しているのは「誤り」だと批判している。

なお、サッカーのアントワーヌ・グリーズマン選手(FCバルセロナ)も、「ウイグル・アラーム」問題を受けて同社との広告契約を打ち切ることを発表した。

 

I&S BBDO 経営層の異動を発表

I&S BBDO、BBDO JAPAN、BBDO J WESTは、意思決定と業務遂行のスピード向上による経営力強化を目指し、来年1月1日付で経営層の新任と異動を内定した。I&S BBDOの会長には、アンドリュー・ロバートソン氏が就任する。永井祥裕氏はI&S BBDOとBBDO JAPANの代表取締役社長、BBDO J WESTの代表取締役に就任。また、スーション・キー氏は3社の取締役副会長となる。

 

エージェンシーの年齢差別を批判

「60歳以上の従業員が1%にも満たないエージェンシーに、まだ支払っているのか?」――このような文章をリンクトインに投稿したのは、元オグルヴィのクリエイティブディレクター、ジョージ・タンネンバウム氏だ。同氏は今年1月、62歳でオグルヴィから「追い出された」と主張しており、年齢による差別を強く批判している。この投稿に寄せられたコメントは43件(原稿執筆時点)で、マーケティングコミュニケーション業界の人々による共感や応援の内容が大多数だ。

オグルヴィが属するWPPグループのマーク・リードCEOは今年9月、社員の平均年齢が30歳未満であり「1980年代を思い返すことがないのは幸運だ」と発言。これに対して年齢差別だとの批判が集中し、その後謝罪している。

 

WARCメディアアワード 受賞作品が決定

今年で5年目を迎えたWARCメディアアワードの、全部門の受賞作品が発表された。Effective Channel Integration部門でグランプリを獲得したのは、ジョンソン&ジョンソンが日本で展開したバンドエイドのキャンペーン「#スニ活」。就職活動生の靴擦れを減らすため、スニーカーでの就職活動を提唱したものだ。同社の調査によると、77%もの就職活動生が靴擦れを経験する。企画・制作はBBDO JAPAN。

その他の受賞作品の一覧はこちら(英語)。

 

インフルエンサーも認めた本格グルメ

シンガポールのドッグフードブランド「Furry’s Kitchen」が、人気のグルメ系インフルエンサーに試食してもらった様子を公開した。このブランドの訴求ポイントは、新鮮な食材で作られており、保存料や添加物を使用していないヒューマングレード(人間向けの食品と同等の品質)であることだ。インフルエンサー達に、これから試食する料理がドッグフードから作られていることは知らされていない。

本格的なコース料理に舌鼓を打つ参加者たちは、味わいの複雑さや口当たりの良さを大絶賛。グルメ系インフルエンサーが認めた味ならば、犬もきっと夢中になるはず…と締めくくられる。企画・制作はオグルヴィ。


【お知らせ】
Campaign Asia-Pacificが主催する「イベント・マーケティング・アワード2021」のエントリーを受付中です。詳しくはこちらから。

 

今号が、2020年最後の「世界マーケティング短信」となります。年明けは、18日より配信いたします。

皆さまには日ごろよりご愛読いただき、大変感謝しております。どうか良いお年をお迎えください。2021年も皆さまのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

19 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。