Ryoko Tasaki
2021年11月19日

アワード獲得に躍起になるエージェンシー、もしも一般人だったら?

名だたる広告賞での受賞は、クリエイターにとって大きな目標の一つ。だが賞獲得を狙って突っ走り、広告の本来の目的から逸脱していく様子を、一般人に置き換えてみると……?

ライフガード賞を獲りたいから、あなたを救ったように見せるため人工呼吸をしてもいいか? 心臓外科医オブ・ザ・イヤーを狙っているので、心臓の開胸手術をさせてもらえないか――。広告賞獲得にこだわり、あの手この手でクライアントを巻き込もうとするエージェンシーの様子を一般人に置き換えて、皮肉たっぷりに描く動画をズールー・アルファ・キロ(Zulu Alpha Kilo)が公開した。

タトゥー・オブ・ザ・イヤーを受賞したいから「今からあなたにタトゥーを入れてもいいか?」と薦める女性は、「応募できるカテゴリーを7つ見つけたし、あなたの家族のブランドにも非常に良いはず」と熱心に説く。

クッキーを500個買ってほしいと頼む少女たちは「完全にプロボノ(公共善のための活動)で、エントリーフィーも私が持つから」と交渉し、断られると「せめてケースフィルムで使う写真のため、この空箱を重そうに持って」と食い下がる。

犬の散歩代行事業を宣伝させてもらえないかと打診して断られた女性は、「カルチャーに影響を与えようとしているの」と説得。中には、実績自体を捏造してしまおうかと言い出す人も……。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

12 時間前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2024年4月15日

北野武とタッグを組んだ、Canvaの新キャンペーン

グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」が、新しいキャンペーンを開始した。ショート動画に登場するのは北野武と劇団ひとりという、芸能界でも異彩を放つ2人だ。

2024年4月15日

エージェンシー・レポートカード2023:博報堂

事業は好調で、イノベーションも猛烈な勢いで進めている博報堂。今年はDEIについても、ようやく大きな変化が起きた。だが男女比の偏りは是正が必須であり、設定した目標を具体的な行動に移すことが重要だ。