Jonathan Owen
2023年6月23日

TikTokがニュースソースとして台頭、フェイスブックは後退

ロイタージャーナリズム研究所が発行した「デジタルニュースリポート2023」によれば、ニュースへの入り口として、TikTokが若いオーディエンスの支持を集める一方、フェイスブックの重要性は低下しているという。

TikTokがニュースソースとして台頭、フェイスブックは後退

ロイタージャーナリズム研究所のデジタルニュースリポート2023は、TikTok(ティックトック)が「この1年で最も成長したソーシャルプラットフォーム」であることを明らかにした。ティックトックを利用する18~24歳の割合は、2019年の5%から、2023年には38%まで上昇し、スナップチャット(35%)やツイッター(33%)を上回った。そして、18~24歳の5人に1人(20%)が、TikTokをニュースソースとして利用している。

TikTokの人気が高まっているのとは対照的に、フェイスブックを利用する若者は、2014年の72%から、2023年には38%まで減少した。

18~24歳に最も人気があるソーシャルネットワークはインスタグラムとワッツアップで、それぞれ60%と54%の人が利用している。

リポートによれば、TikTok、インスタグラム、スナップチャットのユーザーはニュースに関して、ジャーナリストやニュースメディアよりも、有名人やインフルエンサーに注目する傾向があるという。

英国では、ニュースを読むためにニュースサイトやニュースアプリを利用する18~24歳は、2015年からは半減しており、その割合は53%から24%にまで減少している。一方、オンラインでニュースを読むための主な手段としてソーシャルメディアを利用する人は、18%から43%に増加している。

このリポートは、ユーガブ(YouGov)社が2023年1月から2月にかけて46カ国の9万3000人以上を対象に実施した調査に基づいている。

ロイタージャーナリズム研究所のラスムス・ニールセン所長はリポートの序文で、若い世代は「上の世代の習慣や関心、価値観に合わせた従来のニュースにはほとんど興味を示さない。その代わりに、ソーシャルメディアを通じて提供される、よりパーソナルで選択肢の多い参加型サービスを好む傾向にある」と述べている。

ソーシャルメディアで育った人々は「ニュースに関してさえも、ジャーナリストより、インフルエンサーや有名人を重視する」と、リポートには記載されている。

また、このリポートで、フェイクニュースに対する懸念が広がっていることも明らかになった。全世界で半数以上(56%)の人が、インターネット上のニュースに対し、その真偽を見分けることに不安を感じていると回答している。それも、ニュースソースとしてソーシャルメディアを利用する人(64%)の方が、ソーシャルメディアを全く使わない人(50%)よりも、不安に感じている割合が高いという。

提供:
Campaign; 翻訳・編集:

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

3 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。