Coral Cripps
2023年6月29日

TikTokユーザーは、クリエイターブランドに高い信頼

TikTokによれば、現在のTikTokユーザーの3分の2は25歳以上なのだという。

TikTok:広告によるブランドの売上増加の49%はクリエイティブからもたらされていると主張。
TikTok:広告によるブランドの売上増加の49%はクリエイティブからもたらされていると主張。

ソーシャルメディア大手のTikTok(ティックトック)は、TikTokユーザーの約半数はクリエイターと提携するブランドを非常に信頼していると主張した。

TikTokは、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで記者会見を開いて、ユーザーの内10人に8人(79%)が、TikTokを「ブランドが個性を発揮し、ブランドを表現する場」だと感じており、ブランドの広告による売上増加の47%は「クリエイティブによってもたらされている」と説明した。

また、クリエイター主導のコンテンツに惹かれるオーディエンスが増えてきており、「あらゆる規模のクリエイターに光が当たり、そしてフォロワーを獲得できる」環境づくりに力を注いでいると述べた。

さらに、再生回数560億を超えるトレンドハッシュタグ(#TikTokMadeMeBuyIt[TikTokを見てこれを買った])や、共通の関心やトレンドで形成される人気「コミュニティ」での成功を踏まえ、TikTok Creator Marketplace(TCM)を用いて「信頼できる」キャンペーンをマーケターが容易に開始できるよう、支援することを目標にしていると語った。

TCMでは、現在すでに80万人以上のクリエイターが広告主とつながっており、「影響力の高い」ブランデッドコンテンツを制作しているとTikTokは述べている。

TikTokクリエイターマーケティングソリューションのグローバル運用責任者を務めるエイドリエン・ラヘンス氏は、「私たちはクリエイターと広告主の成果を測定したり、高めたりする方法に専念しており、TCMを利用すれば、彼らがTikTokに求めていることをすべて実現できるようにするつもりだ」と語った。

また、TikTokのグローバルビジネスソリューション責任者スチュアート・フリント氏は、Campaignの取材に対し、TikTokはZ世代向けのアプリだという通説に対し「真実を明らかにしたい」と述べた。

フリント氏は、現時点のTikTokユーザーの67%は25歳以上だと前置きした上で、ポストパンデミックの意識が浸透し、「大人の」コミュニティ(#BookTok=本, #TravelTok=旅、#CleanTok=掃除)が活性化してきたおかげで、クリエイターがブランドとパートナーシップを構築し、フォロワーを集める機会も増えてきていると説明した。

「これらのコミュニティには間口も奥行きもあり、今では私たちの事業の基盤になっている。そしてそれらに対しても、私たちは素晴らしい戦略を準備している」とフリント氏は言う。

グローバルビジネスソリューションとエコシステムパートナーシップの責任者を務めるメリッサ・ヤン氏(下の写真)は、TikTokの最新広告ツールを「新しいクレヨンの箱」と呼んだ。そして、この新ツールをもっともっとアクセスしやすく使いやすくして、より多くのブランドをクリエイターと結び付けていきたい、とCampaignに語った。

「TikTokはさまざまな意味で、ブランドをコミュニティに変える場所だ。私たちはこのTikTokのプラットフォームで、本物の声を発信するコンテンツ制作者やクリエイターと、数多く関係を築いてきた」とヤン氏は言う。

同氏は、「誰もが簡単にアクセスでき、クリエイトできるようになった。人の点と点を結ぶテクノロジーの役割が高まるほど、多様な考えや独創的なアイデアを発信しやすくなるはずだ」と付け加えた。

提供:
Campaign; 翻訳・編集:

関連する記事

併せて読みたい

2 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

3 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

4 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。