Ryoko Tasaki
2020年12月18日

「まさか私が…」 マッチングアプリで出会った二人の物語

マッチングアプリで出会った素敵な人との会話や、幸せそうな表情に、視聴者も思わず引き込まれていく。これこそが、このキャンペーンの目指すところなのだ。

これは、マッチングアプリを使って出会ったブランドンとエラが、チャットを通じて少しずつ仲を深めていく話だ。ネタバレを避けるためにも、まずは動画をご覧いただきたい。

いつも優しいブランドンと徐々に打ち解け、2週間後には毎朝4時のチャットが日課になる。エラの生活に、張り合いが出るようになる。だが、二人が初めて会う約束の日に突然、ブランドンが予定をキャンセル。理由は母親が入院することになったためだが、銀行振り込みができなくて困っているという。エラは2.5万ドルを振り込むが、その後ブランドンと連絡が取れなくなる。ブランドンは、実在しなかったのだ。

会う予定が急にキャンセルになった時点で若干怪しいのではないかと疑い始める人もいるだろう。一方で、二人が実際に会うというロマンチックな展開を予想している人にとっては、シンガポール政府の犯罪防止委員会(National Crime Prevention Council)のこの動画は非常に有意義だといえる。企画・制作はオグルヴィ・シンガポール。

ストーリーは、実際にあった恋愛詐欺被害をもとにしたものだ。このような詐欺犯罪の存在は知られているものの、まさか自分が被害者になるとは思わないもの。動画の最後に「毎月200万ドル以上が、インターネットの恋愛詐欺で搾取されています」と示されている。

キャンペーンサイトには詐欺被害に遭わないためのポイントとして、会ったことのない人に送金しないこと、相手の写真を画像検索して身元を確認すること、常にビデオ通話を求めることを挙げている。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

14 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。