Ryoko Tasaki
2022年9月09日

世界マーケティング短信:電通グループがグローバル経営体制への移行を発表

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:電通グループがグローバル経営体制への移行を発表

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。

ウェンディ・クラーク氏、年内で電通グループを去ることに

電通グループが、電通ジャパンネットワークと電通インターナショナルによる2事業体制を発展的に解消し、2023年1月1日付で「ワン・マネジメント・チーム」によるグローバル経営体制に移行し、4地域制(日本、米州、EMEA、APAC)で運営していくことを発表した。。声明によると、五十嵐博氏(電通グループCEO)が率いるワン・マネジメント・チームは「豊富な知見・経験を有し、文化的にも多様性に富んだ人財」で構成するとのことだ。

この体制移行によって、電通インターナショナルのグローバルCEOという役職は廃止されることとなり、ウェンディ・クラーク氏は年内で退社する。2020年9月にDDBから電通に移り、マネジメントチームを築いて基盤づくりに貢献してきた同氏は「46,000人以上の電通インターナショナルの従業員とリーダーたちを大変誇りに思っています」とコメント。「仲間から離れることは大変寂しいですが、彼ら/彼女らの今以上の活躍と、統合された電通グループのさらなる成長を確信しています」。リンクトインの個人ページにはさらに詳しいコメントが公開されている。

消費者が最も共感する広告媒体はアマゾン カンター調べ

カンター(Kantar)がまとめた「メディア・リアクション2022」によると、消費者が共感を覚え、有用だと感じる広告メディアの1位はアマゾン、2位はティックトック、3位はスポティファイだった。一方で、マーケターが支持するメディアはインスタグラム(1位)、グーグル(2位)、ユーチューブ(3位)の順だった。

消費者が好むメディアチャネルのランキングは、スポンサード・イベント(1位)、雑誌広告(2位)、映画館広告(3位)と、3年連続でオフライン広告が首位を占めた。

サムスン、iPhoneに対抗する動画をイベント前に公開

アップルがiPhoneやApple Watchなどの新モデルをイベントで発表したが、これに先駆けてサムスンがiPhoneを皮肉った動画を公開した。解像度が最高レベルのカメラや、いいね!が多く寄せられるような100倍ズームといったイノベーションは、既にGalaxyには導入されているが「iPhoneに近々盛り込まれるわけではない」というメッセージになっている。

サムスンがアップルに対抗した広告を実施するのは、今回が初めてではない。2018年には通信速度の遅さや画面上部のノッチ(切り欠き部分)をこきおろす動画を立て続けに発表。最近では2021年に「電話のアップグレードは、ダウングレードであってはならない」と2社のスマートフォンの画質を比較した動画を公開している。

コカ・コーラ、ワールドカップのCMを開始

コカ・コーラが、今年11月からカタールで開催されるFIFAワールドカップのCMキャンペーンを開始した。コカ・コーラのボトルを購入した少女が店を出て、通りで一口飲むと赤い紙吹雪が舞い降りてきて、町の人たちと共にチームの勝利に歓喜する。だが飲み終わると現実に戻り、少女は試合を見るために家の中に駆け込んでいく。

他にも3本の動画が公開されており、こちらでは応援するチームが勝ったら「走って出社する」「頭を剃る」「タトゥーを入れる」とファンが願掛けする様子が描かれている。

(文:田崎亮子)

提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

2 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。