Jessica Heygate
2023年6月23日

広告人材の7.5%がAIに置き換わる:フォレスター予測

米国の広告エージェンシーとその関連サービスでは、自動化により7年以内に3万2000人の仕事が失われるだろうと、フォレスターが予測した。とりわけ影響を受けるのは、事務職と営業職、そして市場調査の仕事だ。

Getty Images
Getty Images

人工知能(AI)が労働市場に及ぼす影響については、これまでも多くの議論がなされてきたが、その結果を明確に予測したものはほとんどなかった。

だが、調査とアドバイザリーを手がけるフォレスター・リサーチがこの議論に加わった。同社が6月15日に発表した予測によれば、ジェネレーティブAIと自動化がエージェンシーの業務に深く組み込まれるようになり、2030年には米国のエージェンシーで3万2000人分の仕事がAIに置き換えられるという。この数は、広告業界の全従業員の7.5%に相当する。

同社の予測では、2030年までに、広告エージェンシーの仕事の約3分の1が自動化のリスクにさらされるという。ただし、そのすべてがテクノロジーによるものではないようだ。

自動化の影響を特に大きく受けるのは、単純作業やプロセス中心の業務だ。こうした業務は手順通りに行うものであるため、自動化される可能性が高い、とフォレスターは指摘している。具体的には、失われる仕事の28%を、事務職、秘書業務、管理業務が占める。また、22%を営業職が、18%を市場調査業務が占める。

これに反し、クリエイティブな問題解決に関わる業務は、むしろ増える見込みだ。フォレスターによると、独創性は、自動化されるリスクを低減する最も大きな要因になるという。編集者、ライター、作家のような創造性の高い仕事や、プロンプトエンジニアやトレーナーなどAIの能力強化に関わる仕事が、今後数年間、労働市場を席巻するだろうと同社は見ている。

また、デジタルマーケティングや戦略スペシャリストも安全な職種だ。今後5年間に世界全体で20%を超える人員増が見込まれるという。データサイエンティストも同様だ。

もっとも、これらの仕事もジェネレーティブAIの影響を大きく受けることになる。しかし「ChatGPT」、グーグル「Bard」、「DALL-E」、「Midjourney」、「Stable Diffusion」といったジェネレーティブAIテクノロジーは、上級職やクリエイティブ職の生産性向上に利用されるが、彼らの仕事を奪うことはないと、フォレスターは考えている。

実際、マーケター幹部の半数以上がすでにこの最新テクノロジーを利用している。フォレスターが6月に発表した最新の「B2C Marketing  CMO Pulse Survey」によれば、バイスプレジデント以上の役職にある回答者の56%が、ジェネレーティブAIをすでにマーケティングに利用していると述べていた。また、40%がジェネレーティブAIの利用に関心があるか、そのユースケースを検討していると述べている。

広告分野でジェネレーティブAIの影響が最も少ない職種は、制作現場や印刷オペレーター、それにパッケージやイベント関連のデザイナーだと、フォレスターは付け加えた。

ジェネレーティブAIの利用により、エージェンシーの従業員構成は、コストの低い若い人材からジェネレーティブAIとペアを組むクリエイティブ幹部職に重点が移り、結果、管理職の割合が増加するだろうと同社は見ている。

とはいえ、ジェネレーティブAIには知的財産権、バイアス、正確さへの懸念など、さまざまな法的および倫理的リスクがあるため、少なくとも今後2年間は、すぐに仕事が奪われるというような顕著な動きは生じないという。

しかし、いずれにしても、2030年までには広告の仕事の3分の1が自動化によって失われることになると、フォレスターは予測している。

提供:
Campaign; 翻訳・編集:

関連する記事

併せて読みたい

2 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

3 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

4 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2024年4月23日

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。