Ryoko Tasaki
2023年2月17日

世界マーケティング短信:五輪談合で拡がる電通の指名停止

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

世界マーケティング短信:五輪談合で拡がる電通の指名停止

※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。

経産省や東京都、電通への入札参加資格を停止

東京五輪2020大会をめぐる談合事件を受け、経済産業省と文部科学省は電通の入札参加資格を9カ月間停止した。東京都、愛知県、大阪府、2025年日本国際博覧会協会(大阪・関西万博)なども入札参加を認めていない。これまで同社の官公庁・団体向け事業は、ラグビーワールドカップ日本大会、G20大阪サミット、五輪の準備期間や大会期間に売上高を大きく伸ばしてきた

電通グループが決算発表、日本市場での成長が鈍化 

電通グループが先日発表した2022年12月期の連結決算によると、2022年度のオーガニック成長率は+4.1%(ロシア除外ベース)となった。2021年度に+13.1%と驚異的な成長を見せた同社だったが、2022年度のIPG、オムニコム、ピュブリシスグループなど大手の成長率が+7~10%程度だったことを考慮すると、ゆるやかな伸びといえるだろう。

特に成長率が低かった市場は、売上総利益の4割弱を占める日本で、+17.9%(2021年度)から+0.4%(2022年度)と大幅に鈍化した。米州(売上総利益の3割弱)は+6.1%、欧州・中東・アフリカ(同2割)で+9.7%、アジア太平洋(同1割)で+2.5%だった。

2022年度の売上総利益は、堅調に推移した海外メディア事業と、カスタマートランスフォーメーション&テクノロジー(CT&T)領域の構造的な成長によるものだ。代表取締役社長CEOである五十嵐博氏は「2022年度を『事業変革と持続的成長』フェーズへと移行する転換期と位置づけ、既存事業の成長とともに、市場規模が急成長しているCT&T領域のビジネスやケイパビリティの拡大に焦点を当ててきました」とコメント。CT&T領域は17.5%成長し、売上総利益における構成比は32%を占める。

メディアインフレ率、APACでは比較的低い ECI調べ

2023年のメディア価格は世界的に上昇傾向と予測されるが、その上昇率が最も低いのはアジア太平洋地域(4.0%)であることが、ECIメディア・マネジメント社「メディア・インフレーション・レポートQ1 2023」で明らかになった。他地域の上昇率をみると、北米4.2%、欧州・中東・アフリカ4.9%、最も高い南米では8.4%だった。

他地域ではテレビが価格上昇に大きく寄与しているが、アジア太平洋地域では他媒体と大きな差はない。またデジタル動画(4.5%)がテレビ(4.3%)をわずかに上回り、デジタルディスプレイ(4.0%)、OOH(3.3%)、ラジオ(2.2%)、新聞(2.1%)、雑誌(-0.2%)と続く。

世界的には、依然としてテレビ(6.8%)が価格上昇の要因となるものの、スポーツや政治の大型イベントが減ることから上昇率は低くなる見込み(2022年は9.9%)。オンライン動画(5.1%)、OOH(3.8%)、ラジオ(3.2%)がこれに続く。

「脳震盪を甘く見ない」 注意喚起する女優の周辺では…?

米国の脳損傷協会とアボット社が、脳震盪の認知度向上キャンペーンを開始した。動画には豪州の女優レベル・ウィルソンが登場し、2017年に映画の撮影中に草の上で転倒した際の経験を語る。そして、激しいスポーツだけでなく日常生活の中でも脳震盪は起こり得ること、もし発生したら医師の診察を受けてほしいと強調する。だがカメラに向かって語りながらヌンチャクを振り回し、ナイフや熱い飲料を放り投げ、次々と騒乱を巻き起こしていく。制作はグレート・ガンズ(Great Guns)。
 

調査によると、米国では脳震盪の疑いがある人の5割以上が医療機関を受診していない。また米国疾病管理予防センター(CDC)によると、外傷性脳損傷関連で2020年に64,000人が亡くなっている。

(文:田崎亮子)
提供:
Campaign Japan

関連する記事

併せて読みたい

1 日前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

2 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

3 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

4 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。