Simon Gwynn
2018年6月05日

データビジネスを疎むWPPの投資家たち

WPPグループがカンターなど傘下の企業を売却するよう、投資家たちが後押しすると見られている。これは「S4キャピタル」を新設したマーティン・ソレル卿にとって、追い風となるだろう。

マーティン・ソレル氏 (写真:AFP)
マーティン・ソレル氏 (写真:AFP)

ピボタル・リサーチ・グループのシニア・リサーチ・アナリストであるブライアン・ウィーザー氏は今週月曜、カンターの売却は「データビジネスを疎む投資家たちからは好意的に評価されるだろう」と語った。売却できなかった場合は「否定的にとられるだろう」とも。

カンター買収に、ソレル氏が先週立ち上げた新会社「S4キャピタル」が名乗りを上げる可能性がある、と話すのはリベルム・キャピタルの欧州メディア調査責任者であるイアン・ウィテカー氏だ。

「もしソレル氏がデータ領域への参入を視野に入れているならば、(WPPのデータ投資マネジメント事業が)『買い』であることは明らかです」。だがアクセンチュアなどコンサルティング会社も関心を示すのではと、ウィテカー氏はみている。

カンターなどWPPの事業が「迅速に売却される可能性は高い」と語るのは、デグルート・コンサルティングを率いるアレックス・デグルート氏。「今後数週間の間に大きな業績下方修正が起こるのではないかと、投資の世界では見られています」

2017年2月から下落傾向にある株価が上昇するよう、WPPがコムスコア(ComScore)、グローバント(Globant)、ヴァイス(Vice)、アップネクサス(AppNexus)などを清算するのでは、とウィーザー氏。

また、WPPがソレル氏の後継者として、外部の人材を任命するかもしれない。「WPP内部ではない人材が新CEOになる可能性があり、このことが経営陣やビジネスそのものに混乱をもたらすのではと懸念しています」(ウィーザー氏)

現時点で後継者として有望視されているのは、WPPの共同COO(最高執行責任者)を務めるマーク・リード氏。だがオース(Oath)のCEOであるティム・アームストロング氏も、後任候補として予想されている。

(文:サイモン・グウィン 翻訳・編集:田崎亮子)

提供:
Campaign UK

関連する記事

併せて読みたい

6 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

1 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。