Tatsuya Mizuno Staff Reporters
2023年5月25日

パワーリスト2023: 足立光 (ファミリーマート)

パワーリスト2023: 足立光  (ファミリーマート)
パワーリスト2023
#AuthenticLeaders 

足立光

ファミリーマート
チーフマーケティングオフィサー
2021年より3年連続で選出

足立光氏がコンビニ大手ファミリーマートのチーフマーケティングオフィサー(CMO)に就任したのは、新型コロナウイルスが猛威を振るっていた2020年10月のことだ。だがこうした逆境を同氏はものともしなかった。

ベテランマーケターはCMO就任後、新商品「ファミから」や「ファミマ・ザ・クリームパン」などで次々と同社の売上記録を更新。これらのキャンペーンも功を奏し、他のコンビニチェーンを抑えて21カ月連続で総来客者数のトップを維持した(2021年4月〜2022年12月)。

足立氏の成功戦略の鍵は「遊び心」だ。日本でフライドチキンの売上げが普段の10倍になるクリスマスシーズンに向け、昨年は人気商品「ファミチキ」のユニークなキャンペーンを展開。ライバルとなるケンタッキーフライドチキンを意識し、「日本で2番目に人気のチキン」というキャッチフレーズを考案した。これが反響を呼び、売上高は大きく増大。

同氏はファミリーマートだけでなく、マーケティング業界全体にも貢献する。国内外のトップマーケターが一堂に会する日本有数のマーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ」ではカウンシルメンバーを務め、スピーカーの手配に尽力。

また、LGBT+コミュニティーへのサポートも積極的だ。東京レインボープライドの期間中、ファミリーマートは数々の商品のパッケージにレインボーをあしらい、収益の一部を複数のLGBTQ支援団体に寄付。日本のコンビニチェーンでは唯一の取り組みだった。


後進の指導にも熱心で、これまで無償で一橋大学や早稲田大学などでマーケティング講座を開講。

ファミリーマート参画以前は数々の企業で要職を歴任した。2015年〜18年にかけては日本マクドナルドのCMOとして、株式上場以来最大の赤字を記録した同社のV字回復に大きく貢献。

2018年には「ポケモンGO」などを開発するナイアンテック・アジア・パシフィック社のプロダクトマーケティングシニアディレクターに就任したが、2年足らずで退社。その理由は、「コロナ禍の影響で予定していた大規模プロジェクトが実行できず、いただいている報酬に見合う働きができなくなったから」と述べている。

パワーリスト2023
#AuthenticLeaders 

(文:Campaign Asia-Pacific編集部 翻訳・編集:水野龍哉)

関連する記事

併せて読みたい

10 時間前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

1 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

1 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。

2024年4月19日

世界マーケティング短信: オープンAI、アジア初の拠点を都内に設立

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。