Staff Reporters
2020年2月27日

マインドシェア・ジャパン、新MDを指名

新たな人事では社内のスタッフがマネージングディレクター(MD)に昇格。韓国のMDは兼任しない。

村山有美氏
村山有美氏

マインドシェア・ジャパンは3月1日付で村山有美氏がMDに昇格すると発表した。同氏はこれまで5年間、国内外の事業でリーダーシップを発揮。今後はマインドシェアのアジア太平洋地域役員会、グループエム・ジャパンの取締役会に加わる。

前職のケビン・ルーニー氏(現在はグループエム傘下のエージェンシー、m/SIXのアジア太平洋担当CEO)は日本・韓国のMDを務めていたが、村山氏の管轄は日本のみ。マインドシェア・コリアは引き続きドナ・キム氏がMDを務める。

村山氏はメディアコムでプランナーを4年間務めた後、マインドシェアに転属。自動車や日用消費財、高級ブランド、旅行といった幅広い業界の内外クライアントを担当した。

同氏はプレスリリースで以下のように語る。「日本のMDという重責を担っていくことに心を躍らせています。ビジネスの新たな手法を絶えず探りながら、現状に甘んじることなく、インスピレーションの創出というマインドシェアの価値を維持していきたい。私の1年目の責務は、クライアントのニーズを中心に据えた強固なビジネスストラクチャーを築き上げ、社員が最善の結果を出せる機会を創出すること」。

マインドシェア・アジア太平洋地域担当CEOのアムリタ・ランダワ氏は、社内の人材がMDになることを「率直に喜ばしい」と語り、村山氏が「会社のために労を惜しまず、戦略的に長けたリーダー」と指摘する。

近年、マインドシェア・ジャパンのトップは短い期間で交代を繰り返してきた。日本と韓国のMDを1年余り務めたルーニー氏は昨夏豪州に移り、m/SIXへ。その1年前に日本のMDに就任した斎藤謙一氏もグループエムに転じた。さらに、その前職で日本・韓国のMDだったスティーブン・バーコフ氏も1年余りで米国に帰国している。

(文:Campaign Asia-Pacific編集部 翻訳・編集:水野龍哉)

関連する記事

併せて読みたい

12 時間前

世界マーケティング短信:Cookie廃止の延期、テスラの人員削減

今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。

1 日前

大阪・関西万博 日本との関係拡大・強化の好機に

大阪・関西万博の開幕まで1年弱。日本国内では依然、開催の是非について賛否両論が喧しい。それでも「参加は国や企業にとって大きな好機」 −− エデルマン・ジャパン社長がその理由を綴る。

2 日前

エージェンシー・レポートカード2023:カラ

改善の兆しはみられたものの、親会社の組織再編の影響によって、2023年は難しい舵取りを迫られたカラ(Carat)。不安定な状況に直面しつつも、成長を維持した。

2 日前

私たちは皆、持続可能性を前進させる責任を負っている

持続可能性における広告の重要性について記した書籍の共著者マット・ボーン氏とセバスチャン・マンデン氏は2024年のアースデイに先立ち、立ち止まっている場合ではないと警告する。